記録ID: 1364794 全員に公開 ハイキング丹沢

渋沢駅から歩いて寄 ロウバイまつり

日程 2018年01月21日(日) [日帰り]
天候曇りがちな晴れ
アクセス
行き:渋沢駅から徒歩
帰り:寄バス停

S渋沢駅南口10:2011:29中山峠(センボノ台)11:47中山の大きなしだれ桜11:50みやま運動広場駐車場11:57寄ロウバイ園12:3212:38みやま運動広場駐車場12:4012:40ゴール地点G

本日最初の鳥はムクドリ
幹の下側周囲の樹皮が剥かれていた 何のため?
一輪残っていたユリ 紫のスジがあるからタカサゴユリかな
新東名秦野インターチェンジはここにできるんだ
表尾根が見渡せる場所にきました
烏尾山荘の三角屋根が見えますね
ゴルフ場の横の道路にはネットが張ってあり、ゴルフボールが多数・・・
地面にも落ちていました
おっと、これは去年塔ノ岳の頂上で初めて見たビンズイではないか
腹のまだら模様が目印ですね
以前ここから奥の山(バリルート)に入って鍋割山方向に行ったことを思い出しました
小さな青紫の花が路傍に咲いています オオイヌノフグリか・・それにしては花が小さい気もするが・・
湧き水とお地蔵さん
ホトケノザですかね
匂い立つ松田町寄ロウバイ園
全体的に色は薄いものが多く・・
淡い黄色でしっとり落ち着いた雰囲気
できるだけ濃いものを探して撮影しますがつぼみはなぜか色が濃いものが多い
河津桜は99.9%つぼみですが極一部のみ開花してました
茶畑とロウバイの風景
内部構造を撮ったつもりがピントがあまかった
バックは遠景の山ですが、ズームだと色合いが変わってなかなか良い
これは色が濃い数少ない木
皮肉なことに一番豪華な感じがする木は会場の外にあります。(バックの建物は会場入口の受付や売店ですが、この木はその裏=囲いの外です)
やっぱり濃い方がいいな
近付くより離れてズームの方が背景がボケやすい
光線の具合も工夫の余地ありですね
最後に現れたのはおなじみのヒヨドリ

昨日の大山に続いてまた山はまだきついので、里歩きで赤線つなぎをしました。でも、四十八瀬川(しじゅうはっせがわ)を渡ってからはずっと登り傾斜が続き低山歩きと同じでした。

ロウバイは4〜5分咲きで見ごろは来週くらいでしょうか。でも月曜日に雪が降ってその後寒くなるらしいから、どうなるかわかりませんね。

体をほぐす目的の歩きとしてはちょうど良かったです。