また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1364852
全員に公開
雪山ハイキング
谷川・武尊

晴天の上州武尊山【川場スキー場ピストン】

2018年01月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:57
距離
4.8km
上り
496m
下り
519m

コースタイム

日帰り
山行
2:23
休憩
0:33
合計
2:56
9:53
21
10:14
10:14
57
11:11
11:44
53
12:37
12:37
12
ログ取得開始を忘れていたので、スタート地点がズレてます。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
川場スキー場まで。8時少し前に到着して、出入口のある3階に停められました。
駐車場は無料でした。
コース状況/
危険箇所等
晴天、微風、良く踏まれた圧雪で、危険な箇所はありませんでした。
噂の剣ヶ峰も、踏み跡しっかりで問題ありませんでした。
ただ、雪山は天候や雪の条件、個人の技術で感じ方が全く異なりますので、あくまでも参考まで。
その他周辺情報 リフトは往復4本で2,000円(支払は2,500円。500円はデポジットで下山後に返却)。リフト券購入時に登山届が必要なので、列に並ぶ前に記載しておかないと、列に並び直しになります。ご注意を〜。

スキー場なので、更衣室もシャワーも完備されています。
駐車場にもシャワーがあり、私はシャワー室の隣に車を停められたので、下山後も快適でした(^^)
リフト点検中につき、1時間遅れでようやくスキー場トップへ。
リフトが動くのかどうか、やきもきさせられました。
リフト点検中につき、1時間遅れでようやくスキー場トップへ。
リフトが動くのかどうか、やきもきさせられました。
途中、リフトが止まったりしていたのですが、リフトから降りるときに転倒する人がいると止めるんですね。
目の前で転倒している方がいました。安全第一!!
途中、リフトが止まったりしていたのですが、リフトから降りるときに転倒する人がいると止めるんですね。
目の前で転倒している方がいました。安全第一!!
スキーヤーは下へ、登山者は上へ
2
スキーヤーは下へ、登山者は上へ
それにしても、素晴らしいお天気!!
青が濃い(^^)
4
それにしても、素晴らしいお天気!!
青が濃い(^^)
進行方向左手なので、谷川岳方面かな?
2
進行方向左手なので、谷川岳方面かな?
ミニ樹氷
これは赤城方面かな?
どこを見ても雲一つありません(^^)
1
これは赤城方面かな?
どこを見ても雲一つありません(^^)
剣ヶ峰が見えてきた!
3
剣ヶ峰が見えてきた!
今日は周囲も晴天のようです(^^)
1
今日は周囲も晴天のようです(^^)
剣ヶ峰手前は、なだらかで良い雰囲気
3
剣ヶ峰手前は、なだらかで良い雰囲気
剣ヶ峰の登りにさしかかります。
踏み跡しっかりなので、全く問題ありません。
3
剣ヶ峰の登りにさしかかります。
踏み跡しっかりなので、全く問題ありません。
北の方はすこしガスがかかってきたかな?
1
北の方はすこしガスがかかってきたかな?
剣ヶ峰の先の稜線も美しい(^^)
1
剣ヶ峰の先の稜線も美しい(^^)
近くで見ると、剣ヶ峰も思ったよりなだらかそうな印象
2
近くで見ると、剣ヶ峰も思ったよりなだらかそうな印象
人がいっぱい
剣ヶ峰到着!
トレースがあるって素晴らしい(^^)
1
剣ヶ峰到着!
トレースがあるって素晴らしい(^^)
積雪はこのくらい。
山頂だけに、そんなに積もってないですね。
1
積雪はこのくらい。
山頂だけに、そんなに積もってないですね。
剣ヶ峰は狭いけど、遮るものがないので絶景です
2
剣ヶ峰は狭いけど、遮るものがないので絶景です
さて、剣ヶ峰の下りに行きましょう
さて、剣ヶ峰の下りに行きましょう
剣ヶ峰核心部の下りを降りたところ。
踏み跡あるので全く問題ありませんでした。
4
剣ヶ峰核心部の下りを降りたところ。
踏み跡あるので全く問題ありませんでした。
核心部のあとも結構な斜面の下りだけど、これだけ踏み跡あれば全く問題ありませんでした。
1
核心部のあとも結構な斜面の下りだけど、これだけ踏み跡あれば全く問題ありませんでした。
踏み跡って素晴らしい(^^)
2
踏み跡って素晴らしい(^^)
本丸(武尊山)が見えてきた!
3
本丸(武尊山)が見えてきた!
少し雲が出てきたかな?
谷川岳は、群馬と新潟の両方が晴れじゃないとダメですね。。
少し雲が出てきたかな?
谷川岳は、群馬と新潟の両方が晴れじゃないとダメですね。。
剣ヶ峰を超えると、細かいアップダウンを繰り返します
1
剣ヶ峰を超えると、細かいアップダウンを繰り返します
こんなステキな景色な中を歩けるだけで幸せな気持ちになりますね
2
こんなステキな景色な中を歩けるだけで幸せな気持ちになりますね
ミニ樹氷も美しい
2
ミニ樹氷も美しい
武尊山は近い!
この辺りも休憩ポイントとしては絶好でした。
登りではあまり休憩しませんが(^_^;)
3
この辺りも休憩ポイントとしては絶好でした。
登りではあまり休憩しませんが(^_^;)
武尊山は目の前!
武尊山は目の前!
先行するお二人、勝手に撮ってしまって申し訳ないです。。
これだけ見通しが良いと、先行者がどうしてもフレームインしてしまいます(^_^;)
3
先行するお二人、勝手に撮ってしまって申し訳ないです。。
これだけ見通しが良いと、先行者がどうしてもフレームインしてしまいます(^_^;)
谷川岳方面は、もう店じまいの様相です
1
谷川岳方面は、もう店じまいの様相です
最後の一登り!
山頂到着!!
周囲はもう店じまいしてしまいました
周囲はもう店じまいしてしまいました
歩いてきた道は良く見えます。
剣ヶ峰はカッコイイですね
4
歩いてきた道は良く見えます。
剣ヶ峰はカッコイイですね
中ノ岳方面にもトレースあったけど、今日は早く帰宅したかったのでパスしました。
中ノ岳方面にもトレースあったけど、今日は早く帰宅したかったのでパスしました。
武尊山の周囲だけ晴れていて、周囲はほぼ店じまいしてしまいました
武尊山の周囲だけ晴れていて、周囲はほぼ店じまいしてしまいました
お供のピッケル
それでは、下山開始です。
それでは、下山開始です。
早く帰宅したいとはいえ、せっかく来たのにサクサク下るのは勿体ないので、途中でのんびり休憩。
1
早く帰宅したいとはいえ、せっかく来たのにサクサク下るのは勿体ないので、途中でのんびり休憩。
美しい武尊山を見ながらのコーヒーは最高でした!
2
美しい武尊山を見ながらのコーヒーは最高でした!
2度目の休憩をとった時、この写真を撮ったのですが、この時アウターグローブをなくしてしまいました。
が、この時点ではなくしたことに気づかず・・・
5
2度目の休憩をとった時、この写真を撮ったのですが、この時アウターグローブをなくしてしまいました。
が、この時点ではなくしたことに気づかず・・・
剣ヶ峰のこの写真を撮るあたりで、右のアウターグローブがないことに気づきました・・・(^_^;)
スマホで写真とるときにアウターを外したのですが、その時に置き忘れてしまったようです。
7
剣ヶ峰のこの写真を撮るあたりで、右のアウターグローブがないことに気づきました・・・(^_^;)
スマホで写真とるときにアウターを外したのですが、その時に置き忘れてしまったようです。
ゲレンデ到着。思ったより早かった
1
ゲレンデ到着。思ったより早かった

感想

最近は仕事が忙しくて土日ともに休める事はあまりありません(>_<)
今週も土曜日は仕事してたのですが、思ったより土曜日の仕事が早く終わったので、体力に少し余裕が^ ^
日曜は天気も良さそうだし、軽めの雪山ハイキングに行きたいな〜と思って、いくつかの候補から上州武尊山に行ってきました。

上州武尊山、数年前の6月に行った時には殆ど景色が見られず、リベンジ必至のお山だったのですが、今回は晴天の雪山から絶景を楽しむ事ができました!

この時期に晴天、微風、踏み跡バッチリなんて、ホントに運が良いな〜と思った今回のお山でした。

ただ、今シーズン初めてのアイゼンピッケルだったので、まだ雪山に身体が馴染んでない感じがしました。
運動不足のメタボオヂサンを解消するまでは、雪山ハイキングがやっとかな〜と実感しました(>_<)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1120人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
高手新道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら