記録ID: 1364967 全員に公開 ハイキング関東

散在が池公園〜鎌倉天園〜六国見山

日程 2018年01月21日(日) [日帰り]
アクセス
称名寺の近くのスペースに駐輪しました。

S散在ヶ池森林公園管理事務所11:0011:35鷲峰山11:4111:58大平山11:5912:05大平山公衆トイレ12:08天園12:3312:36大平山公衆トイレ12:40大平山12:56鷲峰山13:0113:38六国見山13:42六国見山 展望台13:4514:25ゴール地点G
GPSログは称名寺周辺スタートで陰陽の滝から戻って散在が池公園に向かっています。散在が池公園はもっとまったりとフラットなのかと思ってましたが結構起伏がありました。普通のハイキング道と住宅地なので気楽に歩けました。
コース状況/
一部住宅地の安全なハイキングルートです。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 サブザック 飲料 GPS ガイド地図(ブック) 携帯 サングラス カメラ
備考 わかってはいたがやっぱり食事をとるところがなかったので行動食ぐらいは持っていくべきだった。天園の峠の茶屋が廃業になっていたが休憩所の方がやっていて助かった。

まずは称名寺です。
陰陽の滝
これを見ながら左折します。
散在が池森林公園の入り口です。
同じく入り口。駐輪場すらなく自転車も入るなって書いてありました。
名前忘れましたが脇の小径に入りました。
左ののんびり小径へ向かいます。
のんびりってこともないですけど、安全に歩けるハイキング道です。
リス発見。
公園でたら今泉台の住宅地。少し右にいくと緑道があります。食べるところないし、天園で休憩したくなり天園ハイキングコースへ向かいます。(公園出口に地図が備え付けてあるのでそれを貰うと便利)
緑道を終えて振り返った写真です。写真の視点だと右方向ですが進行方向左に曲がります。
公園の奥に天園ハイキングコースです。
標識の通りに左へ。
ところどころ岩の間を抜けます。
太平山からの景色。よくわからんが鎌倉最高峰らしい。
天園、峠の茶屋がなくなっとる。
景色は昔のままだが、腹減った。確か休憩所が別に一箇所あったな。
天園休憩所、営業中。やりー。
メニューが少なくカップ麺とかなかった、、、ふろふき大根にした。800円とお高いがまあ満足。おでんは500円だが夕食がおでんらしいので回避。
今泉台の住宅地に戻って六国見山へ。
住宅地左よりを山の方へ進む。行き止まりの右奥にハイキング道の入り口あり。(木製の小さな案内板があります)
霞んで今日は富士山見えず。(伊豆大島もだめだ)
大船方面へ降る。
来た道を振り返る。標識にある大船高校方面へ引き続いて降りる。
もうコンクリート階段です。
降りて振り返ったところです。また住宅地で、直進して右折します。
そうするとローターがあってバス停があった。でも乗らない。
ロータリーの奥の小径に入る。立ち入り禁止って見えて、おやっと思うが右脇から前進可能です。
岩瀬中学校の脇を進む。
また住宅地へ。
降りてって先の道を左折する。
そうするとバス通りに出るんで右折して称名寺へ戻ります。
腹減ったのでポテトチップス買い食い。10分程度でも戻ります。

晴れていて寒くなく、暑くもなく気持ちよかった。