記録ID: 1365276 全員に公開 雪山ハイキング 赤城・榛名・荒船

浅間隠山(雪少なくて)

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
天候晴れ、風弱い
アクセス
 駐車場の仮設トイレ撤去されていた。春には復活しないと困る。
 高崎方面からの道路も一切雪はありませんでした。ノーマルタイヤで2WDでも可だった。(ちなみに1枚目の写真のワゴンRは私ので4WDで冬タイヤです。軽だけど除雪してある舗装路ならどこでも行けちゃいます。登山口がスキー場になっている所は絶対除雪してあるので良く行きます。)
 駐車場は登山口より二度上峠方面に10台10台20台と計40台ほど止められます。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S浅間隠山登山口駐車場14:2114:23浅間隠山登山口14:46北軽井沢分岐15:39浅間隠山15:5516:30北軽井沢分岐16:49浅間隠山登山口16:52ゴール地点G
 日没は16:58分なのでまさにギリギリw。皆さんはもっと余裕を持って登りましょう。雪がもっと有ると思っていたので、なんかちょっと残念でした。
1/22(月)に大量に降るらしいので、これからしばらくは低山でも楽しめるかな?
 この山は、ルートが2条にも3条にも分かれているので初めての人は悩むでしょう。どちらにいっても同じなのだけれども。本当の分岐も2か所あります。お間違えの無いよう。
 この山はアイゼン6本以上とWストックがベストです。ピッケル不要。
コース状況/
 下半分は雪無かったです。途中から6本爪をつけました。するとかなり楽になりました。もっと下から付けても良かったです。完全に氷の所ありました。
 下りは登山口まで付けたままでした。雪解けでぬかるんでいる所が滑りましたので。アイゼンは雪のためだけではないと思いました。
その他周辺情報 はまゆう山荘で天然温泉入れます。560円(高崎市民は割引あります。)
11:00〜20:00
内湯のみ、露天はありません。でもキレイでいい感じの風呂で気持ち良がいいです。茶褐色澄明のナトリウム・カルシウム−塩化物・硫酸塩温泉です。食事は高い割には大したことないです。残念⤵

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック カメラ
備考  サーモスは重いけどあれば、やっぱりいいですね。持って行って良かった。ガスコンロも持って行ったけどお湯沸かしてる時間など無かった。ラーメン食べたかった。 ヘッドライトはしっかり持っていきました。ヒトココ(ヤマモリ)も持っていきましたけど、いざっていう時役に立つの?これって普及しているのでしょうか?誰か教えてください。

駐車場でこの状態。道路も全然雪無かった。トイレも消えた。
登山口にも雪ない。
雪無い。立ち木にペンキでマークしてあります。
ちょっと雪がw
雪出てきた。
山頂で、夕日に輝く浅間山の雄姿。まぶしい。
この時間なのに山頂にはもう一人登山客がいた。変わってるね。
俺もだけど。
浅間山のシルエット、カッコイイ!
鼻曲山、幻想的です。
−5℃、結構暖かい。
分岐です。お間違えのないように。
分岐です。注意。

こんなに遅くに登ったのに山頂にはもう一人居たのでびっくり。
昼過ぎに家を出たので14:21からの登りとなってしまった。今回は赤城山(黒檜)に登るのを変更して浅間隠山になりました。自分ながらなんかダメな登山者?だと思う。もっと早く起きてちゃんと午前中に山頂に着きたい。