記録ID: 1365539 全員に公開 ハイキング東海

龍爪山 🗻「北側登山口、梅ヶ島腺俵沢〜俵峰(20分)登山口〜富士見峠〜薬師岳〜文殊岳」

日程 2018年01月21日(日) [日帰り]
 mkn
, その他メンバー5人
天候天気予報晴☀が曇☁
アクセス

S富士見岳10:40富士見峠11:15駒引峠12:45竜爪山(薬師岳)12:45文珠岳12:45竜爪山(薬師岳)12:45駒引峠12:45富士見峠14:10富士見岳15:05ゴール地点G
コース状況/
静岡市葵区南側、平山登り口が今回、北側梅ヶ島腺俵沢〜俵峰〜登山口、第一第二真富士山🗻の登山口と龍爪山🗻登山口があり全く登山口が違いますから充分注意してください。先ずは地元の方に聞くのが良いてす。道も狭くすれ違いもままなりません。
その他周辺情報ここに梅ヶ島腺俵沢〜俵峰(4km)農道を行きますがかなりの坂ですれ違いなどは充分注意してください、車🚙はライト💡をつけて下さい。

個人装備 ここの山登りは登山靴をお薦めします 桧林が延々と続き 獣道を山登りする感じです。平山登り口とは全く違う山登りてす。単独登山ないし経験者のない山登りは充分注意してください。以前にも女性グループが道に迷い大騒ぎになった添うてす。原因は山の沢で迷い登山道がわからなく救助を要請 しかし登山口〜すぐ近くだったそうです 地元の方の情報てす。
共同装備 登山靴を履いて下さい。杉 桧林を登りますから道が木の枝 落ち葉など獣道てすので充分注意してください。

登山口駐車場🅿
ここが静清庵自然歩道の龍爪山🗻登山口てす、ここまで来るに30分時間を掛かりました、地元の方に情報収集して駐車場🅿を確保しましたが余り台数は置けません。注意してください。
龍爪山🗻まで3.9km
沢、谷あいに下りますが登山道が狭く、崩れてますから注意してください、何ヵ所も有ります。
龍爪山🗻3.9km
龍爪山🗻3.1km
一本杉
静清庵自然歩道、龍爪山🗻方面
なかなかの山道てす。
ここは平山登り口から登山者が間違えるコースです、その案内板が有りますので。
平山登り口と俵峰登山口が合流する場所です。
薬師岳
温度2℃
頂上到着
富士見峠ここから穂積神社も行けます。
杉、桧林伐採してます。
杉、桧林てす。
静岡城北高校のあんないばん。
一本杉
途中の本格的登り口てす。
此処まて車🚙これますが林道が分かりませんので登山道を行きます。
此処まて車🚙がこれますが林道は不明てとざ
南アルプス方面てす。
下山も後少してす。

by mkn

静岡市の里山コースの山登りてす、今回は北側梅ヶ島腺俵沢〜俵峰登山口からなかなかのこくのある山登りてした、単独登山はやめて下さい。安易に龍爪山🗻として山登りはしないで下さい。平山コースと全く違う山登りてめす、複数登山をお薦めします。登山道が杉、桧林から枝木、枯れ草て足元をくれぐれも注意してください。