ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 136563
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
道東・知床

羅臼岳を諦めて雌阿寒岳へ(^_^;)

2011年09月23日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:58
距離
9.2km
登り
1,047m
下り
1,092m

コースタイム

08:00 雌阿寒岳登山口
08:16 1合目
08:24 2合目
08:30 3合目
08:40 4合目
08:48 5合目
08:55 6合目
09:02 7合目
09:08 8合目
09:16 9合目
09:22 雌阿寒岳山頂
09:34 9合目
09:38 8合目
09:44 ケルン
10:02 阿寒富士
10:07 同発
10:15 8合目
10:20 7合目
10:23 6合目
10:30 5合目
10:36 4合目
10:41 3合目
10:47 2合目
10:51 1合目
10:58 オンネトー登山口着
計 2時間58分
天候 曇り時々霧雨
過去天気図(気象庁) 2011年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
温泉
 雌阿寒温泉登山口には温泉があり、200円で入れます。源泉かけ流しです(^^)v

登山ポスト
 雌阿寒登山口とオンネトー登山口、どちらにもあります。

登山道の状況
 雌阿寒温泉登山口から3合目ぐらいまでは木々の根っこを縫って登るので、歩きにくいですね。
 その後、這松の間を縫って登るので雨の後は濡れてしまいます。
 5合目からは岩場となり、浮石に注意です。
 8合目からは比較的歩きやすいです。

下山道
 山頂から8合目までは砂地で滑りそうな感じですね
 
阿寒富士
 ザクザクした砂地で富士山の下山道を思い出しました。

8合目から6合目までは歩きやすいです

その下は森の中に入っていきますので、木々の根っこに注意です
さあ、雌阿寒岳の登山口を出発しますか。。。

この奥の深い森に進んで行きますよ(^.^)
でも、なんかクマが出てきそうですよね(^_^;)
1
さあ、雌阿寒岳の登山口を出発しますか。。。

この奥の深い森に進んで行きますよ(^.^)
でも、なんかクマが出てきそうですよね(^_^;)
暫くはこのような木々の根っこを縫って行きます。
暫くはこのような木々の根っこを縫って行きます。
また、ここも
霧雨が降ってますね(>_<)

しかも、寒いし!
1
霧雨が降ってますね(>_<)

しかも、寒いし!
這松の間も縫っていかないと。。。
這松の間も縫っていかないと。。。
やっと、半分進んできましたよ(^.^)
やっと、半分進んできましたよ(^.^)
7合目に到着です(^.^)
7合目に到着です(^.^)
きっと紅葉すれば綺麗ですよ♪
きっと紅葉すれば綺麗ですよ♪
この辺りも紅葉になればね・・・
この辺りも紅葉になればね・・・
山頂まではもうすぐです(^.^)
山頂まではもうすぐです(^.^)
さあ、到着です(^^)v
さあ、到着です(^^)v
山頂には3人の方とワンちゃんが居ました(^.^)
3
山頂には3人の方とワンちゃんが居ました(^.^)
これっ、阿寒富士の山頂です(^.^)

結構急登でしたが、せっかく来たので登ってきましたよ(^^)v
2
これっ、阿寒富士の山頂です(^.^)

結構急登でしたが、せっかく来たので登ってきましたよ(^^)v
これは下から見上げた阿寒富士です♪
2
これは下から見上げた阿寒富士です♪
阿寒富士からの下山は1合目あたり6分を切ってました(^^)v
阿寒富士からの下山は1合目あたり6分を切ってました(^^)v
で、相方の待つオンネトー登山口へ♪
1
で、相方の待つオンネトー登山口へ♪
この後、雌阿寒温泉で一風呂浴びてきました(^^)v

200円の格安です♪
この後、雌阿寒温泉で一風呂浴びてきました(^^)v

200円の格安です♪

感想

本来であれば、21日に知床半島に向かい、翌日に羅臼岳を登る予定でしたが、22日に台風が道東を直撃するとのTV情報。
このため、知床半島を諦め21日に釧路へと向かい釧路湿原と22日に網走を観光。
翌23日に雌阿寒岳を登りました。

この日は台風一過で晴れると思いましたが、相変わらず天気が今一、ガスのかかった曇り空の中をスタートすることになりました。
これで、北海道も1勝2敗となってしまいました(^_^;)

雌阿寒温泉にある登山口から出発、深い森の中のスタートでクマを恐れての登山。
登山口には数台の車が駐車してありましたし、音色の違う二つの鈴を付けて登りましたが、単独は心細いですよね。。。

しかも、登るに連れ霧雨が落ちてくるは、這松の間を縫っていくはで、レインウェアを着ない訳にはいかず、汗でびっしょりです。
その上、冷たい雨で気温は低く、低体温症の恐れもありましたから不安でしたよ。

挙句の果てに連れ合いを車に残しての登山なので、急ピッチで登るはめ(*_*)

結局この日は阿寒富士を登り、計3時間でオンネトーの登山口に降りてきました。

途中は写真を撮りながら進みましたが、いい画像も撮れず、唯一シマリスを観たことぐらいが癒されたかな?

あっ、そうそう、山頂には3人の方がいて、犬も1匹いたんですが飼い主が居なく、僕の下山時に後を付いてきました。

展望もなかったので景色も何もあったものではありませんでしたが、阿寒富士に登り、計3時間は唯一誇れることかな?(^.^)

何はともあれ、北海道で三山を制覇できたことは嬉しいことですよね♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1099人

コメント

阿寒富士
連続おじゃましております

私達は阿寒富士登ってないのです
ガスガスだったし、山にもあまり慣れてなかったので
どこから登ればいいのかわからず登れませんでした
komorebiさん短時間で登って凄いです
登りたかったぁ阿寒富士。。。
また挑戦したいけどクマが怖いですよねぇ〜
北海道が一番ドキドキします

釧路湿原どうでしたか?
北海道観光が好きで2年連続釧路湿原に行った記憶が
あります。
最近は にはまって北海道観光できてないですが、
来年は後方羊蹄山に登ってちょっと離れてるけど
函館を観光しに行きたいです
2011/9/26 23:13
阿寒富士の登山口はね
分かりにくかったですね
丁度見上げると女性らしき3人連れがいましたので、分かりました。
標準時間の40分を半分以下の18分で登れたので、3人連れも途中でお先に・・・ってな感じで追い抜いて行きましたが、現代の山ガールではなく、一昔前の山ガールでした  3人とも必死に登ってましたよ。
その脇を身軽に通り過ぎて行くkomorebiをどう感じてたのかな?

釧路湿原はノロッコ号で往復して、シマリスと丹頂鶴とシカを観ました。
本当なら釧路湿原駅で降りて、展望台に行けばよかったけど後の祭りでした。
でも、翌日、釧路から網走に向かう途中、寄り道をして釧路湿原に行き、別な展望台から観た景色は雄大そのもの、台風一過の後でしたから遠くまで見渡せる事が出来、良い思い出になりましたね

今回の旅は、マイカーで青森の大間から函館に渡り、そこから富良野へ移動しましたから後方羊蹄山の横を通り過ぎて行きました。
今は高速道路も整備され、 マイカー観光も便利ですよ

今年中に高速道路もいくつかの区間で開通するので、益々便利になりますよ
函館から後方羊蹄山までなら、2時間ぐらいで行くんじゃないかな?
意外と近いと思いますね

因みに、今回の走行距離は3400kmでした
2011/9/27 6:14
阿寒富士にも!
行ったんですね、素晴らしいです。

pentarouが書いたようにどこから行くかもわからず…
おまけに雌阿寒山頂付近で強風でpentarouが飛ばされ戦意喪失だったというのもありますが

あと雄阿寒岳と言うのも阿寒湖横にあるのですが、
こちらもかなり険しいと聞きますね。
いずれは阿寒富士とセットでリベンジしたいところです。

釧路湿原も広すぎてどこに行けば何が見えるかが分かりにくいですね。
観光本を持っていなかったので余計に…

3400kmとは大移動お疲れ様でした。
残り1座?のレコもお待ちしております。
2011/9/27 18:33
1勝2敗でしたか・・・・
この時期の北海道の山、写真を見るだけで寒さが伝わってきます〜

雨にも負けず、クマにも負けず、
すごいピッチで歩かれるkomorebiさんはすごいです

知床は残念でしたけど、釧路湿原をゆっくり見られてよかったですね☆彡私たちはまだ釧路湿原は行っていないんですよ〜。丹頂鶴に会いに行きたいな♪

残りは十勝岳のレコかな?楽しみにしてます
2011/9/27 21:09
re:Horumonさん
おはようございます

阿寒富士、僕も一瞬迷いました

分岐から阿寒富士の登り口まで約50m区間の道筋がなく、広い範囲で歩いてるのが原因なのかも知れませんが、分かりにくかったですね。
それに、ガスってるも原因でした。
丁度上を見上げると、レインウェアを着た3人連れが歩いているのが見えたので、登ることが出来ましたよ。

相方には3時間の期限付きで出発しましたから、意地でも登ってやる覚悟でしたね

釧路湿原は、釧路駅から塘路駅まで観光用の電車が走ってます。
目的地に行くと速度を緩めてくれるんです。
もちろんガイドが乗車してますから、途中に案内してくれたり、動物が居れば教えてくれたりしますよ

ノロッコ号って呼ばれてる電車です。
その区間を往復しましたが、後で思えば釧路駅から釧路湿原駅までで十分でした。
湿原駅から徒歩で展望台に行けるんですね
その展望台には近くまで車で行くことも出来ますから、後に行った際にはそれもいいでしょう

3400kmの内、自分は3000kmぐらい 運転しましたかね。
市街地以外は通行量が少なく、それなりにある程度の速度はОKでしたが、スピード取り締まりには注意が必要です
2011/9/28 6:04
re:hana soraさん
おはようございます

十勝岳は出だしから雨で、佐渡の30代の男性と登りました
レコで詳しく載せますから、お楽しみに

でも、写真が2枚しかありません
それが、悔しい
だから、観光での写真でも載せようと思ってます

丹頂鶴は釧路湿原内を車で通過するところがありましたが、そこから網走に向かう時に2回、それぞれつがいでいるところを見かけシャッターを切りました
それも載せちゃおう
2011/9/28 6:12
どれくらいの寒さなんですか??
こんばんは、massyと申します!

北海道の山は未経験なのですが、この時期の気温ってどんな感じなんでしょう?
低体温症とか聞くとドキドキしちゃいます

でも温泉に入れたり楽しい事も沢山ありそうですね

お疲れ様でした
もう一座のレコも覗かせていただきます
2011/9/29 20:36
re:どれくらいの寒さなんですか??
massyさん、おはようございます

先々週の金曜日の夜にこちらを経ち、土曜日に北海道に着きました。
こちらが暑かったこともあり、上着1着と長袖2枚を持参しましたが、平地でも15、6度で凍えるようでした
そんなわけで山に登る訳ですから、寒かったのは言うまでもありません
その上、十勝岳では雨が降り、それこそ休む度に身体が冷え冷えでしたよ
大雪山にはその二日後に登りましたが、晴れても風が冷たかったですね
その二日後には黒岳で初冠雪ですから、間もなく冬本番になるでしょう

今週は多少上がってるようですね
2011/9/30 6:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら