記録ID: 1365668 全員に公開 ハイキング東北

日程 2018年01月21日(日) [日帰り]
天候快晴のち曇
アクセス

Sスタート地点08:4709:23湯殿山神社(羽山)09:2909:31烏ヶ崎展望デッキ09:3810:05薬師の峯展望デッキ10:0910:34羽黒神社10:4110:50熊野山10:5511:07立石11:0911:17第3展望デッキ11:5611:59丸子の古峯神社12:0412:07山神神社12:1812:42第2展望台12:4612:55信夫山ガイドセンター13:3113:52ゴール地点G
コース状況/
整備された道。道標も多い。舗装された道が多かった。

monkieさんのレコを見て登りたくなり企画。今日もいい天気。午後から崩れそう。護国神社からスタート。
monkieさんのレコ通り一つ前の分岐から西に入ろうとすると散歩中の地元の方から烏ヶ崎に行くのなら一つ先からと強く言われこの分岐を左折。
岩が多いのですね。
舗装された車道をしばらくでこのような場所に到着。汚染土の置き場となっているのですね。
車道をショートカットする階段が整備されていました。ようやく車道歩きから解放されました。
湯殿山神社
神社裏の岩場から素晴らしい北側の展望。山形方面もまだ晴れているようです。
展望に見入るKさんとsun_gさん。
少し西に進むと烏ヶ崎展望デッキ。奥羽山脈には雲が架かってすっきりしませんが、大展望!
吾妻小富士
月山神社。この下まで車で来れます。
座禅石。座り心地がよさそう。ここに登って来る道があるようです❗
薬師の峯展望デッキから。これから向かう羽黒山。親切な地元の方にいろいろ教えてもらいました。
ここからも北側の展望が素晴らしいですね。
薬王寺の梵鐘
これから向かう羽黒山方面。暖かいですね。
オオイヌノフグリと言うようです。春ですね!
大鳥居!舗装された急坂が続いているようです。
観音堂。これまでも神社仏閣が多かったのですがこの参道沿いは両側にあり覚えきれません。
駐車場です。ここまで車で上がれるのですね。
仁王門跡。岩の参道。
羽黒神社の大わらじ
羽黒神社にお参りするSさん
みかんかと思いましたが柚子です。
熊野山の三角点。国土交通省のアンテナがありました。
ケーブルに沿った急な下り坂。ここに雪があったら滑りますね。
立石からの下りようやく山登り(下り)と言った感じでしたが、直ぐ車道に出ました。
丸子の古峯(こぶがはら)神社は後で寄ることにして...
第3展望デッキでランチタイム。
最初に行った羽山方面
車道の直ぐ下に古峯神社があります。
急坂を少し登った所にありました。社殿の床が危なそうなので乗りませんでした。
もう直ぐ第2展望台。この辺りは公園として整備されているのですね。
子ども達が大勢いました。
花見山方面。今度行ってみたいですね。
ここからちょっとで、信夫山ガイドセンター。新しいきれいな施設ですね。
蕗の薹が飾ってありました。ほんと春〜
遠く薄っすら見える山並の一番左のピークが日山だそうです。富士山が見える北限とか。登ってみたいですね。
わらじい。ガイドセンターの方はとても親切でした。ありがとうございました。
山形はやっぱり冬でしたね。

monkieさんのレコを見て行きたくなって企画。monkieさんありがとうございました。福島に入ると春のよう。レコを見て残雪があるかちょっと心配でしたが長靴は必要なさそう。素晴らしい展望や神社仏閣等見所の多い変化に富んだハイキングコース。多くの人が散歩しており地元に愛された山のようです。地元の方が言っていましたが養山登拝路とか北登拝路など山登り好みの道もあるようでしたが、今回歩いたコースは舗装または整備がされ過ぎている感じなのがちょっと残念。想像より大きな里山でした。