記録ID: 1365704 全員に公開 雪山ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

岩洞湖・相の山

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点06:0209:20相ノ山09:2610:13ゴール地点G

岩洞湖の湖面には沢山の釣行者のテントがあり日の出を待っての釣り開始です。
寒い。さすが本州一番寒い藪川です!。
露天釣りは身軽な装備です。
お日様が出てくると暖かく感じる。
早く来い来い、お日さま〜〜。
2時間で4匹は寂しい釣果ですが、これ以上粘っても難しそうなので、前から気になっていた相の山を目指すことに。
湖面を北上すると岩手山の頭が見えてきた。この方向から見えることを再認識。
適当な所から登山開始。
遊歩道にしては幅広い道路に到着。当分、このルートに沿って歩いたのですが、雪の下には笹があるらしく時々ズブズブと踏み抜き(涙)
また適当な所から尾根を目指して直登を開始。
尾根の遊歩道に着いたら、先行者のトレースが!。いるんですね〜。
そして相の山の頂上へ。
三角点は雪の中で見つけられず(涙)
岩洞ダム方面。湖面には沢山のワカサギ釣り者のテントが張られている。
鳥か小動物の活動の跡。ダンスしていたのかな(笑)
ワラビ平方面
国道455号線から岩手山が見えたのでパチリ。今日も誰か登っているのかな〜と思いながら帰路へ。
ズームして縦型で撮影。

by yo2596

岩洞湖のワカサギ釣りが解禁され始めての土曜日ということで大漁(!?)を期待しての釣行でしたが2時間粘っても釣れないので、以前先輩がワカサギ釣りをしながら登ったことがある相の山へ。
雪山はどこからでも登れるのが楽しいですよね〜。尾根を目指して適当に登って行ったら、まさかの先行者のトレースが!。いるんですね〜。
釣果は寂しい結果でしたが、一粒で二度美味しかった釣行・山行でした。