記録ID: 1366211 全員に公開 雪山ハイキング 奥多摩・高尾

高尾山

日程 2018年01月22日(月) [日帰り]
アクセス

コース状況/
登山口で積雪20cm程度。深い所で50cm程度になる所も。チェーンスパイク、無くても問題ないかも知れないが、あると安心。本日は凍結する前だったが、明日以降凍結が心配なので持って行った方が良いと思う。

個人装備 長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ 行動食 飲料 水筒(保温性) ヘッドランプ 予備電池 時計 ストック カメラ

駅をスタート!因みに運休が怖かったのでここまでは自家用車にて。
稲荷山コースも魅力的だったが6号路をチョイス。
登山道に入るとトレースが薄くなりました。
いつの間にかトレースは消え、デブリゾーンを通過する事も。デブリゾーンは太もも辺りの深さ。
普段多くの観光客で賑わうであろうベンチもご覧の通り。
先を行く山の大先輩。
標識の上に積もる雪がどんどん増えていきます。
この看板の通りに直進すると…
このような所を進む事に。ルートロストしたと思いリカバリを試みる(結局合ってた…^^;)
普段は嫌な階段もなんだか幻想的で歩くのが楽しい。
開けた場所ではしゃぎまくるオジサン。笑
無駄な体力を使いまくり疲れる…^^;
積雪も増えてきて膝辺り。
山頂直下まで来ました。
高尾山山頂のモニュメントが見えてきた!しかしここで一気に積雪量もアップ!膝上。凡そ50cmくらい。
到着!物凄い達成感でした!
あの高尾山で山頂貸し切り!
三角点も掘り出し、二人で記念撮影。
売店前もご覧の通り。静寂に包まれていましたが…嬉しさのあまり発狂するおっさん2人。
休憩ベンチもご覧の通り。雪をどけて…
お茶タイム♪登りで暑く感じていたが休んでいると流石に冷え込んできました。早々に撤収。
帰りは1号路。稲荷山コースでの下山も考えたが時間が遅かった事、積雪が多かった事から大事を取ってこちらから。
こちらも神秘的な…。
これは明日大活躍する事でしょう。
何でもない、緩やかな下り坂のカーブの道なのに…雪があるだけで非日常。
双眼鏡の上に、こんもりと。
クソみたいな写真だけど夜景綺麗でした。
ここを下ればゴールに…
帰ってきました〜!楽しかった〜!!!

大雪予報により会社から帰宅指示。
ご近所の山仲間さんと連絡を取り合っているところで突如沸き上がった「高尾山登山」。
登りは6号路。下りは1号路。
物足りないかな?とも思ったけど十分な雪の量。
ラッセルを楽しめました。
景色も素晴らしく、普段とは全く違った姿を見せてくれました。

平日初日、月曜の夜から年甲斐もなくはしゃいでしまいました^^