記録ID: 1366597 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

あきる野市 網代弁天山 網代城山 小峰公園

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
アクセス
JR五日市線の武蔵増戸駅から歩き始め、同じく五日市線の終点武蔵五日市駅に到着します。

S武蔵増戸駅12:1912:56網代弁天山13:1713:28網代城山14:36336m峰14:3715:40大悲願寺15:5916:15武蔵五日市駅16:15ゴール地点G
コース状況/
危険な箇所はほとんどありません。
その他周辺情報お気軽なお散歩コースではありますが、コンビニとかは意外と少ないかも。

個人装備 靴下 ザック 飲料 地図(地形図) コンパス 筆記用具 保険証 携帯 時計 カメラ レンズ
備考 軽さ優先で、手荷物は少なめです。

武蔵増戸駅から出発します。ちょっと洒落た駅です。
標識に従い網代弁天山を目指します。
多摩川を渡ります。だいぶ上流の方に来たという感じです。
「武蔵増戸駅」は手書きですね(笑)。バックの栗の木が秋らしさを感じさせてくれます。
弁天山の付近に洞窟があるようです。
貴志嶋神社とあります。
細い道を登っていきます。良い感じの道です。
ここが弁天洞窟です。
洞窟の中はこんな感じになっています。貴志嶋神社の奥の院という説明があります。大黒天、毘沙門天、弁財天があるようです。
弁天山山頂からの景色です。日の出町のイオンモールやサマーランドが写っているはずです。
一旦下りた後、網代城山方向に再び登っていきます。気持ちの良い道です。
城山の名の通り、戦国時代前後に網代城という城があったようです。滝山城の支城で北条氏照の管轄下にあったと推定されています。
山頂です。こここら都立小峰公園を目指します。
山頂から20分も歩くと車道までおりてきます。幸いスズメバチはいませんでした。
代わりにいたのは蝸牛。
小峰公園に到着です。
広い園内には散策路のほかビジターセンターもあり、里山の自然について説明があります。
せっかくなので園内も散策してみます。結構上まで登れます。
中は広いです。
奥の方はそこそこ急な階段があったりします。
里山の風景〜田んぼと案山子
小峰公園から武蔵五日市駅を目指しますが、少し遠回りをしていくことにします。コスモスが綺麗に咲いています。
大悲願寺というお寺に寄ってみました。萩で有名なお寺ですが残念ながら、この日はほとんど見ることができませんでした。
とても立派なお寺です。仙台の伊達家ともご縁があるとのこと、あきる野の名刹です。
萩と伊達家との由来が書かれています。
武蔵五日市駅まで来ました。
五日市線に乗って帰ります。

午後からのお散歩です。少しの山道でしたが、歴史を学びながら歩くといった感じでハードな山歩きとはまた別の楽しさがありました。日本史の教科書を引っ張り出したくなるような一日でした。