記録ID: 1366782 全員に公開 キャンプ等、その他六甲・摩耶・有馬

有馬温泉から七曲滝・百聞滝・似位滝の氷瀑巡り

日程 2018年01月24日(水) [日帰り]
アクセス

S有馬バスターミナル(阪急バス)08:0108:03池之坊駐車場08:13かんぽの宿 有馬08:1409:30百間滝09:3409:41似位滝09:43百間滝09:4610:03七曲滝11:1012:19池之坊駐車場12:28有馬本温泉 金の湯12:28ゴール地点G
コース状況/
所々に残雪あり。軽アイゼンある方が安心。

有馬温泉よりスタート。始発なのでバスは混んでいませんでした。氷瀑目当てのハイカーの姿もあり。今日は神社コース選択。
神社より。快晴です。今日は寒いので氷瀑が出来ていればいいな〜
ちょっと入ってみましたが、がけ崩れしていて引き戻る。
紅葉谷ルートよりちょっと寄り道。マップ上点線コースなので慎重に。
特に危険個所なく百聞滝に到着。氷瀑というにはまだまだ。
似位滝もまだまだですね。このまま行けそうでしたが今回はソロで誰もいないし、ルートがはっきりしないので元に戻ることにしました。安全一番!
今日のメインイベントの七曲滝に行こうとしていたのですが、道が分からず道中出会った方に教えて頂きました。ここから入るのですね。
釜がきれい。
七曲滝到着〜
ここ連日の暖かさで溶けてしまい、昨日〜今日の寒波ではまだ滝は凍っていませんでした。これからが見ごろですね。
朝だったのかまだ人は少ない。
氷瀑は本番ではありませんでしたが、キラキラしていてとっても綺麗で満足しました。
帰りのバスまで時間があるので足湯で暖まりました。足は温かいけど身体が寒いよ〜

この寒波で氷瀑が出来ているかも・・・と期待して行ってきました。
あまり調べずに行ったので、紅葉谷ルートから簡単に七曲滝に行けるのかな〜なんて考えていたのですが、標識がなく「う回路」と書かれた柵を乗り越えていくのですね・・・( ̄▽ ̄)
全く知らずズンズン歩いていていて道を聞くと分岐を通り過ぎているとのこと(^^;)結果的にご一緒させてもらいました。ありがとうございました。色々お話し楽しかったです♬
滝はまだ成長中でしたが、それなりに迫力があり氷がキラキラしていてとっても綺麗。有馬温泉からだととっても楽にいけるので、道も分かったのでまた来よう!と思いました。
軽アイゼン持って行ったのに付けるのが面倒なのでついついそのまま行ってしまいました。ダメですね〜反省。
久々のソロはやっぱり楽しい♬それなりに緊張感あるし、なによりも色んな感受性が働き自分のペースで歩けるのが最高〜これからもソロの時間を大切にしていきたいです。