記録ID: 1367352 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

蓬莱山

日程 2018年01月14日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り時々雪
アクセス

コース状況/
なし

個人装備 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック スノーシュー 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 JETBOILである必要なかった・・・

前日の雪で良い感じにキレイです。
雪も降ってきました。山頂は寒いのでEMERGENCY DOMEの中で休憩します。
今日はクラムチャウダーとフジッリのスープパスタ風
山頂に近づくと雲が・・・。
支笏湖方面が見える好きな場所。
山頂へのルートから外れてちょっと裏へ。
山頂も晴れてます♪
色々持ったので今日はちょっと大きめの山と道THREE。雪山でも使いやすいです。

なかなか晴れない週末の札幌でしたが、この日の午前中は定山渓方面天気が良さげなので蓬莱山へスノーシューハイクへ。雨雲レーダーの通り、羊蹄山方面は真っ白でしたが頭上の青空で十分に癒されました。スライドしたのは3組ほどの静かな1日でした。
雪はそこそこ多いです。前日の降雪もあり、トレースは薄いですが、基本的に電線の下を歩けば迷うことはありません。
途中、すごく景色が良い場所があったのでそこで休憩。背面パッド代わりの山と道MinimalistPadとザックで簡易ベッドを作り寝転ぶと頭上は雲一つない青空。天国のような気持ちよさです。
山頂に近づくと雲が出てきます。まぁ予想通り。山頂手前からはちょっと裏に回り、支笏湖方面の景色を楽しみます。
で、山頂では雪が・・・。
今回、ヘリテイジのエマージェンシードームを持っていきましたが、自立式の底なしシェルターはすぐに設営できて、靴も脱がずに寒さを凌げるので凄く良かったです。
今日のランチはクラムチャウダーとフジッリのスープパスタ風。脳内シミュレーションメニューでしたが、思った以上に美味しく出来ました。
冬はスープパスタ、しかもショートパスタが合うと思うので、今後もメニューの開発に励みたいです。