記録ID: 1367462 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

丹沢の大山で雪山の雰囲気を楽しみました

日程 2018年01月26日(金) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
○日向ふれあい学習センターのおくに無料駐車場がありますがほとんど除雪されていませんので冬タイヤでないと入れません。
○日向薬師バス停付近に日向薬師の無料駐車場がありますが、歩行時間が若干長くなります。

Sスタート地点・登山口駐車場07:1508:30見晴台08:4010:20大山11:37阿夫利神社下社11:5012:27見晴台12:3513:23ゴール地点G
コース状況/
積雪は0〜50僉平瓩だまり)です。積雪後4日も経っているのでトレースがついています。しっかりと圧雪されているのでチェーンスパイクで十分です。登山者の半数以上がチェーンスパイクでした。

備考 朝の気温は−4℃なのでしっかりした防寒対策、特に手袋が必要と思われました。私はスキー用の二重手袋を使用しました。

駐車場から林道を5分ほど歩くと右手に登山口があります。冬の間はキャンプ場からの道やふれあいセンターからの道は利用者がないようです。写真は、山と高原の地図のトイレマークが付いているあたりです。
途中、ショールをまとった大きなお地蔵さんがあります。急に視界に入るとどきっとします。
お地蔵さんの先の植林地にはほとんど雪がありませんでした。
見晴台の直前は吹きだまり状態で結構積雪があります。
大山山頂と見晴台の東屋
見晴台からの見た大山三峰
三峰をアップで。
見晴台からは先月遊びに行った筑波山も見えました。
スカイツリーも
鎖場の鎖も雪に埋もれがちですが鎖は必要ありません。
平塚の湘南平です
箱根から真鶴半島あたりもよく見えました
箱根山をアップで
大山山頂直下のベンチ。眺めもいいし休憩するのにもってこいです。ここが一番かも。
阿夫利神社本社ですが閉まっていました。
富士山は木の間からちょっぴり見えるだけです。
山頂の売店前のベンチにて。お店が開いている時は勝手に座れません。お店利用者のみ使用可能。ケチ!
山頂を示す石標で記念写真を。
これは江ノ島です。
山頂からの箱根山です
下社に向けて下ったら富士山がよく見えるところがありました。26丁目あたりだったかな?
折角見えたのに雲がかかってしまいました。
先月登った愛鷹山も見えました。右のピークが越前岳で左が位牌岳かな。
25丁目下にある天狗の鼻穴
夫婦杉。15丁目あたりだったかな?
表登山道の雪はこんな感じです
下社に下りる最後の階段。滑らないよう要注意です。滑ったら下まで真っ逆さまです。
階段下の登拝口
下社はお正月の後片付けをしていました
下社の大鳥居。下界の眺めがいいです
階段下に売店が並ぶ広場があります。この階段を下りた左側、売店の横から見晴台へ続く道があります
見晴台へ行く途中にある二重神社
社の横に二重滝がありますが水が涸れています
見晴台への道はほとんど凍っていました
駐車場に戻りました。3台あった車はすでにいませんでした
日向薬師です。
十二神将に守られた立派な薬師如来か祀られていました。外から望遠で撮ったのでピンぼけですが。

by youji

大山登山は娘が幼稚園の頃に二人で登ったとき以来だから30年ぶりくらいになるだろうか。

菅平へスキー登山に行く予定だったが、友人が秦野の弘法山から撮った大山の写真を見て急遽予定を変更して大山へ行くことにした。
もともと、日向薬師側から登る計画はしてあったので大した下調べもなくスムースに出発できた。

日向ふれあい学習センターの駐車場は利用者以外は駐められないが、その先に市営の無料駐車場がある。ほとんど除雪されていないので冬タイヤ装備車でないと入れそうもありません。

コース全体は、積雪はしっかりあるものの歩きやすくトレースがつけられていたので、チェーンスパイクで快適に歩けました。

朝のうちは申し分ない快晴だったのに、山頂に近づくにつれ雲が出てきて日が陰るようになってしまった。
それでも、箱根から江ノ島、東京都内、スカイツリー、筑波山まで見えました。
大山山頂って富士山は綺麗に見えないんですね。

下社への登山道もしっかり圧雪されていました。登山者のそこそこいました。
1日を通して会った人は20人位かな。

日向薬師の参拝時間は、冬場は午前10時からなので帰りに寄ってお参りして来ました。このお薬師さまは、小さいながらも国の重要文化財なので一見の価値はあります。

詳しい山行記録は私のHPをのぞいて下さい。