記録ID: 1367683 全員に公開 雪山ハイキング阿蘇・九重

▲由布岳(二百名山64:霧氷がきれい〜♪)

日程 2018年01月27日(土) [日帰り]
天候曇り後晴れ
アクセス
・羽田空港発 6:35 ⇒ 8:25 大分空港着(SNA89)
・レンタカーで由布岳正面登山口駐車場へ
 登山口前の国道にうっすらと雪があり、ノーマルタイヤのため慎重に運転しました。

S由布岳正面登山口10:1010:53合野越11:0512:07マタエ12:0812:11由布岳西峰鎖場12:2112:25由布岳12:3712:45由布岳西峰鎖場12:4812:52マタエ12:5713:08由布岳東峰13:1913:37マタエ13:3814:27合野越14:3415:02由布岳正面登山口15:02ゴール地点G
コース状況/
・登山口から積雪あり(5センチくらい?)
・マタエからのクサリ場に雪が着いていて、少しやらしかった。
その他周辺情報・登山後、登山口近くの「七色の風」に宿泊しました。

個人装備 チェーンスパイク

羽田空港発6:35
富士山
10時過ぎに正面登山口駐車場に到着
手前の道路にうっすら積雪あり、ノーマルタイヤのためノロノロ運転でした
10:10 登山口を出発します
積雪あり
40分ほどで合野越に到着。休憩します
やがて、道は九十九折になる
だいぶ登ってきたなぁ〜
マタエに到着
クサリ場を登ります
本日の核心部ですかね?
12:25 西峰に到着。残念ながらガスっています
マタエに戻る途中、東峰がバッチリ
本日の核心部を下ります
足長いね〜♪
楽しいね〜
東峰に向かう登山道より、マタエから西峰核心部を眺める
頂上で会ったカップルの女性が核心部を下っています。
東峰頂上近くまできました
13:10 東峰着
晴れてきました。
国東半島方面
さあ、頂上を後に下山します
九重方面
降りてきました
振り返ります
ヘルメットと杖
翌日に行った宇佐神宮
同じく中津城

九州遠征 今回はOUCAC同期のT君と二人で羽田空港を出発した。
 今回の目的は、
‘本二百名山164座目を登ること
九州在住の学生時代の学生寮同期2名と旧交を温めること

日本二百名山を登ると決め、九州の二百名山については、昨年の11月に女房と
雲仙の▲普賢岳に登った。
 同じく昨年の11月に▲由布岳と▲英彦山を登る予定であったが、仕事上のトラ
ブル発生で九州行はドタキャンせざるを得なくなった。
 結果、北海道から来る同期とも会えず、九州の同期と(一緒に英彦山を登る予定
であった)OUCACのS先輩に迷惑をかけた。
 今回は、欲張らずに▲由布岳のみを登り、湯布院温泉で同期と飲むことを優先
することにした。

由布岳は新雪が積もり、霧氷がきれいで、想像以上にいい山だった。
 マタエから西峰に登るクサリ場に雪が着いていて、少々いやらしかったが、チェ
ーンスパイクが有効だった。
 頂上で一緒になったカップルは、我々と一緒の飛行機に乗ったそうだ。写真を
撮っていただいた。ありがとうございました。
 韓国人が団体で来ていた。九州は韓国に近いということを再認識した。
 登山口にチェーンスパイクを置き忘れてきた。(失敗〜)

下山して、スーパーでお酒を買って、宿に向かった。
同期2名は、先に部屋に入っていた。16時前から酒盛りになった。
二人は電車の中でも飲んできたそうで、もう出来上がっていた。
17時過ぎに温泉に入った。露天風呂からは夕焼けに染まる由布岳が見えた。
良い景色だった〜
 風呂から上がり、大広間で夕食。当然、また飲む。
 最後は もう時間だからと丁寧に追い出された。
 部屋に帰って、また飲む。話は尽きなかった。

学生寮の同期は26名。
 そのうち、2人とは連絡を取れなくなったが、その他のメンバーとは入学後42年
経っても付き合いは続いている。 全員61歳を超える。
 「人間の価値はその有する情と知の質と量とによる」と言った宗教家がいる。
 我々同期は、「知」は苦手であるが、「情」の質と量は皆、なかなかいいものを
持っている。
 これから、一緒に老いて行くが、一生の付き合いになるだろう。

翌日、7時に起きた。二日酔いだが、温泉に入って、朝飯にビールを飲んだ。
10時にチェックアウトして、宇佐神宮〜中津城に行った。(T君は城好きである)
その後、昼食のため、ファミレスに入って、中ジョッキを3杯飲んだ。
(T君は運転するのでノンアルコールビール2本)
 話は尽きない…
 中津駅で、11月の再開を約束して二人と別れ、大分空港に向かった。
 涙が出そうになった。 ありがとう〜!

これも山に登っているからできたことだ。
 やっぱり山はいいなぁ〜!
 本当に ありがとう…