記録ID: 1367833 全員に公開 雪山ハイキング東海

雪山ハイク、青笹山。

日程 2018年01月26日(金) [日帰り]
アクセス
有東木集落より上は、僅かな区間(50m位?)ですが道路の凍結があります。タッドレスタイヤでした。低速で走りましたが、少し滑りました。ノーマルタイヤでは危険だと思いました。

S葵高原10:4012:50青笹山14:2014:20葵高原G
コース状況/
登山口から山頂まで積雪の道。一番深いところで30センチ弱積もっていました。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

10時40分。病み上がりの登山スタート。
登山口から雪が積もっています。
アイゼンを装着しました。
握ってもサラサラして固まらない、乾いた軽い雪です。アイゼンにもくっ付かない。
ブルッと悪寒を感じたのは、汗が冷えたのか、また熱が出てきたのか(^^;)
ヒメシャラの大木に頬を当てると、ヒヤッとして気持ちが良いです(*^^*)
稜線にも雪が沢山積もっている(^^)
絶景ポイントから。短時間で登れてこの絶景に出逢えるから、青笹山が大好き(*^^*)
遠くには南アルプス(*^^*)何度見ても見飽きない!
12時48分。青笹山山頂に着きました。
正面に見えるは青笹山と同じくらいの標高の愛鷹山。あちらも沢山雪が積もったみたいです。
青笹山山頂にこんなに積もっているのは初めてで、嬉しい(*^^*)
足跡の無い場所を 歩き回る。
山梨方面。あの向こうには八ヶ岳があって、奥に諏訪があるんだ。諏訪が恋しい(;_;)
13時。今日も絶景を堪能した。帰りましょう!
途中でどこかでサングラスを落としたので、探しながら下山。
どこ〜?サングラス。
空と枯れた木が綺麗だなぁ。
あ、あった。サングラス。木の葉と一体化していて、分かりにくいので見落とす所だった。
雪が少なくなってくると、旅の終わりが近づいてるみたいで寂しくなってくる。
14時20分。下山して。帰宅後、また調子が悪くなりそうなのですぐに寝ました。

今週は火曜日から高熱で苦しみ、2日間寝込んでいましたが、熱も下がり体調も少し良くなったので、リハビリ雪山ハイクに行って来ました。まだ完全に良くなった訳ではないので、無理のないように。今回の寒波は本当に強力なので、青笹山の雪は、登山口から稜線、山頂まで溶けずにしっかり積もっていました。一番深い場所で20僂らいかな?青笹山でこれだけ積もっているのは初めて経験しました。2000mの大谷嶺や山伏、八紘嶺の積雪はどの位だろうと、気になってしまいます(^^)
 帰宅後、すぐに寝て身体を休めました。