記録ID: 1368093 全員に公開 山滑走白山

取立山BC(スプリットボード)

日程 2018年01月27日(土) [日帰り]
天候雪時々曇り
スタート時-4℃、山頂-10℃、下山時-4℃
アクセス
国道157号線を挟んだ向かい側の駐車場

Sスタート地点09:4511:00取立山夏期駐車場11:0313:23取立山13:5014:19取立山夏期駐車場15:01ゴール地点G
コース状況/
雪崩の危険は無かったものの、雪が深すぎて嵌まったりすると危険と感じるくらい。
ツボ足では腰から胸くらいまで沈んだ。

09:45 610m サングラス忘れて取りに戻る
車は4台
雪があまりにも深いのでトレースを利用させてもらうが、アップダウンがあり、帰りはボード滑走難しそう、、、
トレースを外れ、沢状地形を通って夏季駐車場へ行く。
水平な場所は膝〜膝上ラッセル。板の舳先(ヘサキ)を蹴り上げないと進めない。(;´Д`
振り返り
夏季駐車場
11:00 880m 1時間15分かかって、やっと登山スタート地点
駐車場上に少しトレースがあったが、杉林の上で終了していたorz
膝上ラッセルが続く
12:13 1050m付近で尾根に出る
ここで救世主現る!
先頭交代してもらうが、速くて付いていくのがやっと、、、(;゜Д゜)
トレース使わせてもらいました。ありがとうございました。
13:25 1307m 取立山山頂
気温-10℃程、風もやや強いので寒い。雪はほとんど降りっぱなし
悩んだがボードモードで山頂から行く。
が、尾根上は1150mくらいまで、風による吹き溜りの起伏が大きくすんなり滑れない、、、
雪深すぎ&斜度足りないのでほぼボブスレー
僅かなオープンバーンでフェイスショットのスプレー数発かます。こけたら起きるの大変そうなくらい深い。こけないように滑る
夏季駐車場まで戻り、行きのトレース沿いに下る
見上げ
15:01 610m 下山。疲れました。。。

雪崩の危険の少ないところで、シーズンインの足慣らし、ということで取立山を選択。ボード滑走向きではないが、ラッセルで体力作りも出来れば、、、ということで行ってきました。
準備に手間取り遅い出発となったが駐車場には車3台のみ。
雪とやや強めの風の影響なのか、先行者は途中で引き返していた。
全行程の半分ほどをラッセルしたが、雪の深さが想定以上でやはり脚がもたなかった。救世主のおかげで最後は救われました。最初から最後まで他力本願の山行でした。反省、、、

帰りは710〜800mの登りルートの右手にあった沢を滑ろうと思ったが狭く、藪も多くキャンセル。逆側(北側)の緩い沢状地形を行ったが、林道へ着地後スキーモードへ変更し、20分程ラッセルで戻った。前回は沢の左岸側(南側)を降りていた。