記録ID: 1368135 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

お手軽雪山歩きを赤城山で供弊崗觜啝魁

日程 2018年01月27日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
姫百合駐車場 朝9時過ぎで7、8台ぐらい、戻ってきたときも同じぐらいでした。
標高600mを越えたあたりから凍結道路です。スタッドレスは必須です。姫百合駐車場までは2WDスタッドレスでもOKでした。駐車場手前で路肩にはまっている車もありました。運転は慎重に!その先は行っていないのでわかりませんが2WDスタッドレスではきついと思います。

S姫百合駐車場09:2010:22尾根展望場所10:2711:06荒山11:1411:29ひさし岩11:3211:38南尾根の東屋12:0012:29棚上十字路12:3212:42荒山高原12:5313:14姫百合駐車場G
コース状況/
チェーンスパイクを始めからつけて歩きましたが下部の方は寒さで雪は締まっていて歩きやすいです。上がって行くと20センチ前後の積雪で吹き溜まりで膝下ぐらいでした。荒山まではしっかりトレースがありました。荒山からひさし岩への下りの尾根道はコースからちょっと外れたトレースを行ってしまい途中で正規のルートに戻りました。こちらのコース、風でトレースが消えやすいのでちょっと注意が必要です。あずまやから荒山高原へのルートもトレースありました。荒山から棚上十字路まで急な段差も雪で埋まってわかりにくいので踏み抜きに注意です。棚上十字路から赤城森林公園方面へのトレースはありませんでした。荒山高原から駐車場への下りはよく踏まれていてチェーンスパイクでちょうど歩きやすかったです。
※GPS取り忘れのためルート図は手書きです。
その他周辺情報道の駅ふじみ隣接の 富士見温泉みはらしの湯 510円

途中から今朝の赤城山、鍋割、荒山までは見えます
今朝は家で朝ごはんを食べてからきたのでちょっと遅めのスタートです。道路の温度計はマイナス6℃、雪も締まっています
姫百合から上の道路は、もちろん真っ白
ふれあいの十字路まではウォーミングアップ
ここからいつもの荒山高原迂回コースを行きます
このあたり吹き溜まりで30cmぐらい
陽ざしが気持ちいいです
そしていつもの展望のない広場
少し行くと早くも雪庇が
前回(12月)に来た時よりだいぶ雪山らしくなりました
青空に 雪、松、ぼっくり
眺めがよくなってきました〜(^^♪
今週末は白い平野部
青空に映えます
アニマルトレースを辿って
お気に入りの展望台へ 雪庇を踏み抜きながら^^;
遠くに見える雪のお山は八ヶ岳連峰?
富士山もしっかり見えました
前橋、高崎方面を望む
先週とは反対側から御荷鉾山もよく見えます。その奥には奥秩父の山々
さらさらパウダースノー
ここに休憩場所をしつらえました
が、強風で地吹雪状態なので休憩はあきらめ(>_<)、先へ進みます
雪庇がすごい
時折り吹く強風で目の前はこんな感じ
振り返って、鍋割山と雪庇 奥の雪庇が何だか人の横顔に見えるのは私だけ?
よい眺めの雪山尾根歩き(^^♪
暗雲たれこめる荒山
ちょっと待つと別のお山のよう
真っ白でとてもきれいです
山の上の珊瑚
山頂手前では霧氷も?
赤城荒山 山頂です
見上げると青空にちょっとだけ霧氷
地蔵は見えますが赤城山本体方面は雲の中
山頂の気温はマイナス10℃、今日は厚着をして上ってきたので逆に一枚脱ぎました
山頂と祠、また来ます
南尾根を下ります。時折り前方の視界が開けます
ひさし岩展望台
展望台から筑波山も見えました
電波塔群をアップで
白い関東平野
あずまやの分岐まで来ました
風が強いのであずまやの中でお昼ご飯にします
寒い時には温かいものはとても美味しい
空と雲と雪の感じがとってもいい
さあここからは雪の荒山高原を歩きます
左を見ると木越しに関東平野
ここは関東ふれあいの道、今日はこの区間で2名の方とすれ違いました
そうして棚上の縦走路
その横の芝生の広場(雪の広場)からの荒山
そして荒山高原で一休み、写真右下の石に腰かけて
もっちりチョコパンケーキどら ザックの中でちょっと変形してしまい見た目はいまいちでしたが、生チョコも入っていてとっても美味しかったです
燦燦と輝く陽ざし (山頂でカメラを雪の上に落してしまったのでそれ以降の写真はちょっと。。。)
今日はメガネの上からでもOKのこのサングラスを持ってきました。シールを着けたままだということに写真を見て気づきました^^;
さああとは駐車場に下ります
締まった雪でチェーンスパイクでだったか下りてきました。全体通して気持ちのよい雪道歩きができました
カメラのレンズの蓋がうまくあかなかったようです(^-^;
駐車場まで無事戻ってこられました
下山後は、富士見温泉でさっぱり
そして隣の直売所(道の駅)にスタンプがありました。これでようやく上毛三山コンプリートです。イヤー長かったなあ(笑)
そして直売所で購入した稲荷ずしをいただきます 2割引き\(^o^)/
今日もありがとうございました

by iwanob

27日土曜日は、雪の赤城荒山へ行ってきました。
今日は家でしっかり朝ごはんを食べてから行ったのと途中から雪道(アイスバーン)運転で姫百合駐車場に着いた時には9時をだいぶ過ぎていました。この時期、登山よりも登山口までの車でのアクセスのほうがポイントとなります。だいぶ来ているのかなと思っていましたがそれほど車も停まっておらず余裕で駐車することができました。

準備をして9時20分に出発、歩き出しから雪があったのでチェーンスパイクを履いてスタートしました。いつものコースでいつもの展望のない展望の広場へそこから荒山登山道を上がって行くと程なく展望が開けます。それなのでいつのもの展望場所へ向かいます。雪を押し固めて休憩場所を作ります。それで休憩しながら温かいコーヒーでもと思っていたのですが今日は強風が吹き荒れ粉雪が吹き付けて来ます。この場所で休憩もきついので程なく撤収して先へ進みました。

雪庇も発達していて、更に雪の量も増してきます。時折り晴れ間ものぞきいい感じの雪山に写真を撮ってばかりで先へ進めません。^^; それでも最後の急登を登って1か月半ぶりの荒山山頂に到着です。山頂の気温は、マイナス10℃と今までで一番寒いですが時折り陽射しもあってそれほど寒くは感じませんでした。霧氷も見られるかなと少し期待していましたが日射しと強風で吹き飛んでしまったのかほぼ見ることができませんでした。それでも霧氷のついている木もありました。

ここから南尾根を下りましたが、いきなり間違ったトレースについて行ってしまいミスコース(^-^; 途中でコース修正して本来のコースに戻ることができました。ひさし岩から展望を楽しんだ後、下のあずまやで風を避けて昼食休憩にしました。これだけ寒いと温かいカップ麺がうれしいですね。昼食休憩も終わって、今度は荒山高原に向けて雪の高原地帯を歩いて行きます。傾斜もきつくなく歩きやすいコースです。荒山高原の看板のところでおやつ休憩して、あとは駐車場まで一気に下りました。

帰りの車もひなたはだいぶ溶けてはいましたが日陰部分には白く残っていて慎重に下って、富士見温泉に寄ってお風呂に入って温まりました。そして隣の直売所で上毛三山スタンプの最後の一個を押すことができコンプリートすることができました。そうして今日の目的を果たし、ルンルン帰途につきました。(笑) 今回も荒山でお手軽雪山歩きを楽しめました。NEW山靴の慣らしは今回お休みです。^^;