ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1368150
全員に公開
雪山ハイキング
関東

チャリで行く雪の六道山

2018年01月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
mumcharlie その他2人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:11
距離
44.3km
登り
225m
下り
223m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:56
休憩
1:16
合計
8:12
9:10
76
スタート地点
10:26
10:26
13
10:39
10:39
57
11:36
11:36
20
11:56
11:56
38
12:34
13:48
38
14:26
14:27
14
14:41
14:41
107
16:28
16:29
4
16:33
16:33
49
17:22
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自転車
長万部より旧友来訪、恒例の献上品授与式。
17
長万部より旧友来訪、恒例の献上品授与式。
幾多の困難を乗越えて多摩湖到着。
人物左、20年来の友人Hさん。
他人の歯磨きが得意です。

人物右、十勝で知り合った10年来の友人Iさん。
他人の胃の中を見るのが得意です。

22
幾多の困難を乗越えて多摩湖到着。
人物左、20年来の友人Hさん。
他人の歯磨きが得意です。

人物右、十勝で知り合った10年来の友人Iさん。
他人の胃の中を見るのが得意です。

カラシニコフを背負わせたい。
20
カラシニコフを背負わせたい。
多摩湖自転車道を最深部へ。
15
多摩湖自転車道を最深部へ。
雪も最深でした。
17
雪も最深でした。
かなりの傾斜です。
Iさん、遺書書くかどうか迷っていました。
18
かなりの傾斜です。
Iさん、遺書書くかどうか迷っていました。
渡らなければ先に行けません。
12
渡らなければ先に行けません。
自転車の部終了、駐輪して2段目ロケット(徒歩)に点火。
14
自転車の部終了、駐輪して2段目ロケット(徒歩)に点火。
全面雪の斜面。
隊員、果敢に攻めます。
14
全面雪の斜面。
隊員、果敢に攻めます。
Our destination!
標高192mの地に立つ高さ13mの展望台。

13
Our destination!
標高192mの地に立つ高さ13mの展望台。

Hさんの昼飯前のストレッチ、胃を拡張させる効果が有るらしい・・。
13
Hさんの昼飯前のストレッチ、胃を拡張させる効果が有るらしい・・。
寒い日の昼飯はカレーうどんに限る。
3人で4玉。
21
寒い日の昼飯はカレーうどんに限る。
3人で4玉。
さあ満腹になったし重たい体でチャリまで戻りましょう。
13
さあ満腹になったし重たい体でチャリまで戻りましょう。
遺書を書き損ねた雪坂を押し上げます。
二人に泣きが入って来ました、うひひっ。
ここから多摩湖までの自転車道が地獄だった・・。
17
遺書を書き損ねた雪坂を押し上げます。
二人に泣きが入って来ました、うひひっ。
ここから多摩湖までの自転車道が地獄だった・・。
予定時間を大幅にオーバーして再度の多摩湖。
富士山と夕日、一番好きな構図です。
21
予定時間を大幅にオーバーして再度の多摩湖。
富士山と夕日、一番好きな構図です。

感想

十勝勤務時代に知り合ったIさんから一週間ほど前「上京するから何かしよう」との連絡。
Hさんも巻き込んで大雪のほとぼり冷めない多摩湖自転車道、六道山ハイキング道経由で六道山展望台まで行って来ました。
帰りに多摩湖まで辿った自転車道は日陰と言う事も有り人の踏み固めた雪(氷)、大雪が残っておりチャリを押したり引いたりしてさながら大罰ゲームの様相でした。
写真を撮る余裕も無かった・・。

しかし”朋有り、遠方より来る・・”がこんなにうれしい事だったとは♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:694人

コメント

すごい雪!
こんばんワン!

の中、バラクラバをかぶってって、
AKを背負ってが似合うカモ♪
今日はこちらも、雪がちらちらと。

雪中チャリを何でって感じデス??
ホント、罰ゲームぢゃん^^

デモ、楽しそうだからヨシ!かな♪
カレーうどんがオイシソ―だよ!
2018/1/27 21:34
Re: すごい雪!
shippokuruさん、こんばんは。
すごい雪でしょう、何か誇らしい気分になっています
今回の雪中チャリ行軍で雪道の走り方会得しましたよ〜
その極意を書いて本にして出版しちゃおうかな
カレーうどんの香りは東風に乗って箱根の関をやっと越えた所です、神戸到達は今しばらくお待ち下さい
2018/1/27 21:57
すげー(^^;
mumさんこんばんは(^^)
この日チャリとはさすがですね〜。
誰も思いつかないですよこんなの!

私も、人が財産だと思います。
お怪我なく楽しまれたようで何よりです(^^)
2018/1/27 22:04
Re: すげー(^^;
backdropsさん、こんばんは。
長年付き合ってきた友人は良いもんですね、阿吽の呼吸で一緒に遊べます
実は来冬辺りにママチャリである事を実行しようとしているのですがこれを成功させる為には前輪にスパイクタイヤが必要でなのですよ。何でも作ってしまうbackdropsさん、スパイクタイヤを作るに当たって何か良い案は有りませんか?
2018/1/27 22:33
類は友を呼ぶ
マムさんみたいな方々がお集まり
丈夫なお身体で心は少年

何でこんなこと、って言わずに
もくもくと遊べるお友達、大切ですね
2018/1/27 22:23
Re: 類は友を呼ぶ
hobbitさん、こんばんは。
私が嫌がる友人を無理やり連れて行った感は否めませんがやり始めてしまえばあ”〜とかう”〜とか言ってたので結構楽しんでいたみたいですよ
>何でこんなこと、って言わずにもくもくと遊べるお友達
これに尽きます
2018/1/27 22:39
また、なんてことを
mumさん、今晩は、

最初、タイトルをよく読まず「六道山」だけ目に入って、また妙な所に行ったのかなと思ったのですが、ルート図を見て無茶なことをしてないんだと思ったのもつかの間、雪の中をチャリンコの押し上げとは。
これは北海道の方々のご希望も加味されてのコースなのでしょうか?

冬にカレーうどんはとても美味しいですね。でも、私は本当に寒いときにはしません。ほどほどの寒さの時だけです。出来上がるまでが寒くて・・・。調理中は寒く無かったですか?でも、あのお鍋は懐かしいです。
2018/1/28 0:04
Re: また、なんてことを
takatan_tさん、おはようございます。
Iさんはこの日の夕方17時半から開かれる高輪での学会参加の為上京して来ました。
数日前までは伊豆ヶ岳登山予定で準備を進めていました。
しかし登山後飯能の山奥からの高輪行きは不確定要素が多いのではと言う事で我が家から六道山往復に変更したのです。
結果的に帰りの特に大雪の残っていた3km余りの自転車道突破にほぼ2時間かかってしまい我が家にたどり着いたのが学会開始時間の17時半・・。
ほろ辛いカレーうどんになってしまいました。
雪、北風の中で表面積の大きい”あのお鍋”での大量(水2L)の湯沸しは中々困難でしたね
2018/1/28 7:33
お家の前も…、
まだつるつる状態ですね。
そこにさりげなく3台の戦闘機!?が並んでいる
おはようございます、mumさん。

さすがのmumさんが、写真を撮る余裕もなかったという帰り道、
どんなんやったんやろー、と遠くから眺めてみたい気分
だけど、つるつるの道や雪道を自転車に乗るなんてできない私には
3名様のチャレンジ精神、勇気に拍手!です。
やっぱ、持つべきものは
同じような事を楽しいと思い、一緒に笑える友ですね
2018/1/28 6:22
Re: お家の前も…、
heheさん、おはようございます。

あははっ、3台の戦闘機!良いセンスですね〜
しかし乗り手の技量が貧弱だったので戦闘機仕様ママチャリもその性能を十分には発揮できませんでした。
次回は露払いを引き連れて軟弱に行きますかねぇ・・
人が歩いて踏み固まったある程度平らな氷の部分よりまだ誰も通ってない深い雪の部分の方が走りやすかったです、新たな発見でした。
タイヤが潜って抵抗が増えるので体力はより必要ですが・・

2月末には皆で良い思い出を作りましょう、楽しみです♪
2018/1/28 7:52
降雪後のチャリ探検〜!
mumcharlieさん、おはよーございます。

行かれたんですね。雪が残る道路はチャリではかなり厳しかった(面白かった?)こととご推察致します
ご友人のお二人もmumcharlieさんのプランに乗ってくるのですから、かなりのツワモノですね〜
レコ中はかなり雪でチャリこぎが大変だったと思われますが、楽しく(失礼!)拝見させて頂きました。
遺書書要らずで良かったですね(笑)
雪のチャリ出動、お疲れ様でした!
2018/1/28 9:27
Re: 降雪後のチャリ探検〜!
doritosさん、こんにちは。
バカですよね〜雪が残っているのは分かっているのに決行するとは
お陰様でよい汗をかけましたし同士もかけた・・はずと思いたい(笑)
今回の同行者はオフロードバイク(トライアル)の猛者で疲労でゲロ(失礼!)吐きながら一緒に山中、雪中でバイクを押しまわした文字通り生死を共にした仲間です。
2輪の乗り物に関しての運転技術は特に秀でている二人です
しかしあそこで遺書を書いてその文章を推敲していたら寒さで本当に危機的状況に陥ってましたね
2018/1/28 15:44
なんか山梨より雪が深いずら
mumさん コンばんはpaper

出遅れて申し訳ございませんcoldsweats02
都会では、こんなに積もっていたとは驚きましたワイ
混乱する訳ですね〜
ノーマルタイヤですかね?自転車にもスタッドレスがあるのかな?
それにしても体力ありますね!また勇気も!!
オッサンならわざとパンクさせ「ここでバイバイ」と撤退しますワイ
2018/1/28 19:00
Re: なんか山梨より雪が深いずら
Kazuhagiさん、こんばんは。

いつも律儀にコメント有難うございます。
たまには手を抜いて下さいね。

はいノーマルタイヤです、驚いた事にこれが結構走れるんですよ
しかし最難所3kmの通過に2時間!ただ歩くよりも大幅に遅いです。
パンクさせても”行くも地獄帰るも地獄”ですよ^^
2018/1/28 19:45
カレーうどん、食べたいな〜
mumcharlieさん、こんばんは。

友とは良いものですね〜
でも私なら、も少し近い所でカレーうどんが食べたいな〜

凄い雪ですね〜
今日は富士山の近くに行ってましたがこんなに積もってなかったですよ
2018/1/28 19:44
Re: カレーうどん、食べたいな〜
makoto1959さん、こんばんは。
寒い日のカレーうどんは何であんなにおいしいんでしょう?!
外で食べたらなおさらです。
もっと近い所と言うと環七陸橋か環七を跨ぐ歩道橋で富士山が見える場所を探してカレーうどんを調理して食すと言うのも有り・・でしょうか?!
職質受けるのはほぼ間違い無しですが
富士山近くに行かれたんですね、多摩湖から冨士を遠目に見ても確かに今年は雪が少ないです。
2018/1/28 19:54
おはようございます mumさん
まあこんなことを考え付くのは師匠くらいのものでしょうねー

私も遠い昔、MTBで雪の山道を何度か走った 訂正 押して歩いたことがあるので写真がない場面を想像できます さぞかし大変だったと思います
ブレーキの利きが悪くなる ペダルに着いた雪が凍って団子になって足が滑る などなど とにかく体力の消耗が激しい・・ 今はもう夢です

スパイクタイヤの写真を見たことがあります
極地を自転車で踏破した奈良の男性のレコを見たときスパイクタイヤをはめていました 
今ググってみると市販品がありますね 結構なお値段です
(ママチャリのリムに合うかどうかわかりませんが)

次回のミッションお気をつけて
  弟子一号もメンバーに入っていますか
2018/1/29 9:26
Re: おはようございます mumさん
olddreamerさん、おはようございます。
さすが往年の何でもやった”いぶし銀”チャリライダーですね、よくご存知です

>ブレーキの利きが悪くなる ペダルに着いた雪が凍って団子になって足が滑る
ご指摘の不具合は全て起こりました、追加で”泥除けの中に雪が詰まりタイヤが回らなくなる”事象も起きました。H氏のMTBはこの点はクリアです
今回特に危険だったのは前輪ブレーキパッドとリムの間隙に雪が詰まり全くブレーキが効か無くなる事でしたね。

ずっと以前に赴任していた帯広の自転車屋さんにスパイクタイヤが置いて有りました。
ここが日本のチャリ用スパイクタイヤ発祥の地だと店主がその当時のたまってましたね。
名前を忘れましたがなんでも北極点にチャリで行く日本の冒険家の為に開発したのだとか。

来冬到来時の弟子一号の回復具合によりますが無理やり引きずり込もうとは考えています うひひっ
2018/1/29 10:52
師匠が3人(@_@;)
mum師匠、こんにちは

あの狭山丘陵がこんなことに
それより、 えええ〜!!!?…ですよ
まぁ師匠の嗜好は存じ上げておりますが、同じようなお方がもうお二方いらっしゃるとは、これにもビックリであります
コメント拝読させていただきましたところ、なんとオフロードのお仲間でしたか…しかも「○○吐きながら…」って
なんだかストイックというより、むしろ「変体ドMチャレンジャー」(失礼…)ですよ…
…といいますか、学会出れなくて、大丈夫だったのでしょうか…
その理由がコレって…

あ、しかもミッションにすでに組み込まれていたとは!!!
しかし、案外やったら楽しいかも…ってやっぱり思ってしまう自分もいたりします…

それと、お怪我が無くてなによりでした
師匠、ワタクシが復帰するまで五体満足でいて下さい、お願いします
2018/1/29 13:19
Re: 師匠が3人(@_@;)
マチャさん、こんばんは。
マチャさんと何度も走った”あの”狭山丘陵がこんな事になっていましたよ〜
北海道人もビックリ
客人Iさんはおよそ半径20km以内に常住人はいないで有ろう北海道のど真ん中、喜登牛(キトウシ)山界隈の獣道も無い山中を単独トライアル車で縦横無尽に徘徊(半遭難?)していたつわもので有ります。今回位の困難は屁でもないはず・・だったかな?
彼は17時半ー20時開催の学会会場に19時に到着、そ知らぬ顔で受付を済ませた後は何事も無くお開きになったそうです、この点でもつわものです
来冬、例の山に二人でママチャリを担ぎ上げ水杯を交わした後滑降するつもりです。
更なる脂肪の蓄積に努められたし
2018/1/29 15:05
お疲れ様でした!
mumcharlieさん こんにちわ^^

チャリラッセルですか!
絶対大変だったと思いますが、なんだかすごく楽しそうですよね
なんとなく子供がイタズラを楽しんでいるような・・・
自分が楽しいと思うことを、一緒に楽しんでくれる仲間っていいですよね

お疲れ様でした
2018/1/29 14:04
Re: お疲れ様でした!
tetete2014さん、こんにちは。
自転車を投げ出したり時には体を投げ出したりしながら雪道を楽しんで来ました
>なんとなく子供がイタズラを楽しんでいるような
あははっ、これは手厳しい。
精神年齢が低いんですね、とっちゃん坊やか・・
よき遊び仲間は大事にしたいですね













↑雪の切れ目が見えた反対側歩道に移ったが吹き溜まりにぶつかり大きく外したIさん。
2018/1/29 15:20
実行されたんですねー
こんばんは!mumさん
ビックリ、本当にビックリ。
チャリで雪山を。
チャリのタイヤにもチェーンあったらどうなんですかねー
そして、一緒に実行してくれる仲間がお2人もいらして、素晴らしいですね。
体力の消耗もかなりありそうですが登山より消耗激しいですか?
2018/1/29 21:43
Re: 実行されたんですねー
fragranceさん、おはようございます。
アホですよね〜、全員還暦過ぎのオヤジがこんな大雪道をチャリで走り(押し )まわるなんて   見苦しい限りです、見てる人は誰もいませんでしたが(笑)
構造上ママチャリの前輪にチェーンを取り付けると前輪ブレーキが使え無くなってしまうのですよ。と言う事で今手作りのスパイクタイヤ製作方を模索しています。

>体力の消耗もかなりありそうですが登山より消耗激しいですか
後半戦、多摩湖までの雪道3kmの突破に2時間かかりました。
どうぞお察し下さい。
fragranceさん用のチャリは有ります、今度ご一緒して体験してみませんか?
2018/1/30 7:14
mumさんこんばんは!
雪の中のチャリンコは凄すぎます!笑笑

寒い日にのうどんは最高に美味しくてカラダも温まりますよね。

夕陽に染まった多摩湖からのヒョッコリ富士山良いですね。

お疲れ様でした。
2018/1/29 21:49
Re: mumさんこんばんは!
zeropo7さん、おはようございます。
チャリは山、雪と相性?が良いので頻繁に同行させ楽(苦)しく遊ばせて貰っています。
zeropo7さんも是非子供さんのスパルタ登山行に取り入れてみて下さい(笑)
カレーうどんは寒い日の疲れた体のカンフル剤です、元気が出ましたよ^^
冨士に沈む夕日、癒されましたね〜
2018/1/30 7:32
ハイキングって言ったのに
毎度のことですが、疲れました。カレーうどんに惑わされついていった私も私です。
現場では思いもつきませんでしたが、あれって楽しかったんですねぇ。
2018/2/1 14:47
Re: ハイキングって言ったのに
hazisarashi様
邪心、念を捨ててただ”楽しかった”と信ずるのです、さすれば道は開かれます
又行きますよ〜
2018/2/1 19:06
ママチャリ
mumcharlieさん、こんばんは。

お名前の通りほんとにママチャリなんですね。びっくりしました。あんなに雪があるところをママチャリで登るなんて写真をみただけでも疲れがでてきてしまいます。歩きの何倍もの力が必要な気がします。
mumcharlieさんもお友達も凄い体力なんですね。チャリ好きじゃないととてもできないと思います。お好きなんですねぇ〜。

寒い時のカレーうどん最高ですよね。
お友達つられて出動しちゃうのわかる気がします。お疲れ様でした。
2018/2/1 18:57
Re: ママチャリ
Etsunoさん、こんばんは。

当初の計画ではこのメンバーで伊豆ヶ岳に登る予定だったのですが先日の大雪で今回の自転車ツーリング+ハイキングに変更しました。
しかし雪は有ってもたぶん伊豆ヶ岳登山の方が楽だったような・・。
ママチャリは乗車姿勢が年寄り向きで且つカゴも付いているので非常に楽チン、便利ですよ。
そして体力(エンジン)さえ鍛えてあれば大抵の所へは行けてしまいます。

カレーうどんは寒い日には欠かせない必須アイテムですね、これさえ有れば雪山で数日は生き延びられそうです
2018/2/1 20:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら