記録ID: 1369106 全員に公開 ハイキング四国

日程 2018年01月28日(日) [日帰り]
天候曇り時々雪
アクセス

S長炭橋10:3611:17金剛寺11:2011:54法師越12:47長谷13:23大桑池・境場13:59椎尾八幡神社13:59ゴール地点G
コース状況/
往路 徒歩
復路 電動自転車
椎尾八幡に自転車をデポし車で長炭橋出発点に向かい案内板付近に駐車。
道中は「四国のみち」として整備されており、危険箇所はない。
今回は「四国のみち」香川7[修験道と峠のみち]11.8kmの道程です。
西行法師ゆかりの道を歩きながらの歴史に想いを馳せる山歩きとなりました。
かがわ遊歩クラブ

出発点長炭橋の案内板
この案内板付近に駐車。
長炭小学校。校庭にはたくさんの車が。
金剛寺前の道標11
金剛寺楼門
池の碓氷の上に粉雪が。
道標はないが真っすぐに。
金剛院集落
金剛院集落案内板
法師越にある道標21
県道との交差点にある道標23
西行法師像の近くにある道標25
西行法師像
「四国のみち」分岐点、長谷にある案内板と道標27
境場案内板
大桑池地名板の写真わすれている〜
終着点椎尾八幡神社にある案内板と道標43
お疲れさま〜

約4か月ぶりのみち歩き。手袋を忘れたり、ルート地図を忘れたりで、相変わらずそそかしい。途中の百円ショップに寄り、手袋は何とか間に合わせたが、ルート地図はそういうわけにはいかない。脳内地図と道標を頼りに歩くしかない。「四国のみち」の道標が要所に置かれていて、今回は迷子にはならなかった。学習効果の成果なのだろう。現時点の体力として、今回の12km累計標高差350mはちょうどいい。復路も徒歩となると、かなりきびしい。電動自転車をデポしておいて正解だった。一人旅で電動自転車を利用できない方は公共交通機関の利用をお薦めしたい。以前、私が電動自転車もないころに一人旅のために計画した「四国のみち復路のための交通機関情報」https://docs.google.com/document/d/1qMZ7BpFCs7ceMHmb2NW39Bh6DqfqBjmJJYULt6cfSn4/edit?usp=sharing
を参考にしていただければと思う。バス利用に関しては時間もルーズなため、余裕も持って計画されたほうが時間ロスも少ないのかなと思います。但し、この情報に関するトラブルは当方は責任を負いかねますので、自己責任で参考程度に利用してください。