ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 136914
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
飯豊山

朳差岳(エブリ差岳)

2011年09月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
06:53
距離
16.1km
登り
1,756m
下り
1,874m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

06:00 足ノ松尾根登山口
06:35 姫子ノ峰
07:00 滝見場
07:25 水場入口
08:15 大石山    08:25
09:00 鉾立峰
09:20 朳差岳    09:30
09:55 鉾立峰
10:20 大石山    10:35
11:05 水場入口
11:30 滝見場
11:50 姫子ノ峰
12:15 足ノ松尾根登山口
12:50 奥胎内ヒュッテ
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2011年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
タクシー 自家用車
奥胎内ヒュッテ前より足ノ松尾根登山口行きのジャンボタクシーあり
@300円

時間にならなくとも9人集まると出発しました

帰路のジャンボは13時00分からなので早い時間は歩くのみ♪
コース状況/
危険箇所等
姫子ノ峰までもの凄い急で道が顔の前にある木の根を踏む登りが続きます♪

姫子ノ峰から先も岩場や急登があり焦らないで通過がいいです

奥胎内ヒュッテ前からジャンボタクシーが出ます
9人揃った時点で出発
奥胎内ヒュッテ前からジャンボタクシーが出ます
9人揃った時点で出発
10分で足ノ松尾根登山口へ
出発です♪
10分で足ノ松尾根登山口へ
出発です♪
少し平坦な道を行くといきなり急な登りの始まり
少し平坦な道を行くといきなり急な登りの始まり
リズム良く登ることを心掛けます
リズム良く登ることを心掛けます
姫子ノ峰まで急でした
この先も急です
姫子ノ峰まで急でした
この先も急です
晴れそう
快晴です
今日は暑い!
快晴です
今日は暑い!
岩場を通過して遠くに
「鉾立峰」が見えます
1
岩場を通過して遠くに
「鉾立峰」が見えます
小さなピークに名前があります
小さなピークに名前があります
水場分岐ですが・・・・
間違ってみずば方面に降りて行ってしまいました!
1
水場分岐ですが・・・・
間違ってみずば方面に降りて行ってしまいました!
「イチジ峰」
右のピークが大石山方面左が鉾立峰
1
「イチジ峰」
右のピークが大石山方面左が鉾立峰
けっこうグングン登ります
けっこうグングン登ります
振り返り日本海が見えています
1
振り返り日本海が見えています
ちょっと危ない場所も
2
ちょっと危ない場所も
鉾立峰・・・立派です
鉾立峰・・・立派です
登ってきた尾根道
1
登ってきた尾根道
「西ノ峰」ここも小さなピーク
「西ノ峰」ここも小さなピーク
エブリ差岳が見えてきました
1
エブリ差岳が見えてきました
ここ「大石山」でいいのかな?
「大石山分岐」?
ここ「大石山」でいいのかな?
「大石山分岐」?
2時間15分
ここでやっと休憩・・・・
2時間15分
ここでやっと休憩・・・・
鉾立峰へ向かって降ります
1
鉾立峰へ向かって降ります
鞍部から登り返しですが
登り返しの事なんか考えているとつまらないので
無心で歩く♪
鞍部から登り返しですが
登り返しの事なんか考えているとつまらないので
無心で歩く♪
無心だとすんなり「鉾立峰」へ
2
無心だとすんなり「鉾立峰」へ
目指すピークはすぐそこ!
1
目指すピークはすぐそこ!
でも又降るんですが
無心で頑張れば
でも又降るんですが
無心で頑張れば
山頂は寄ってきてくれます♪
3
山頂は寄ってきてくれます♪
小屋の脇をすり抜け
小屋の脇をすり抜け
「エブリ差岳」山頂に到着♪
快晴の大展望
6
「エブリ差岳」山頂に到着♪
快晴の大展望
小さなお社
普通は読めません・・・・?
1
普通は読めません・・・・?
飯豊本山の頭はガスの中
飯豊本山の頭はガスの中
気持ち良い山頂を満喫して戻ります
1
気持ち良い山頂を満喫して戻ります
朳差岳避難小屋
花も終わりですが「マツムシソウ」
1
花も終わりですが「マツムシソウ」
降って登って
大石山
もう長い登り返しはありませんので
ここでランチ♪
1
大石山
もう長い登り返しはありませんので
ここでランチ♪
快晴の「エブリ差岳」
3
快晴の「エブリ差岳」
滝見場からの滝
切り立っている岩場の通過
慎重に!
3
切り立っている岩場の通過
慎重に!
登りも急なら降りも急ですが
木の根が滑らなかったので
幾分安心で降りました
登りも急なら降りも急ですが
木の根が滑らなかったので
幾分安心で降りました
道が平らになれば
1
道が平らになれば
登山口は近い
ジャンボタクシーが待機していましたが
13時出発だそうで歩いてヒュッテへ
登山口は近い
ジャンボタクシーが待機していましたが
13時出発だそうで歩いてヒュッテへ
快晴の舗装路歩きは暑いです!!!!!
快晴の舗装路歩きは暑いです!!!!!
あっ車が・・・・・・
あっ車が・・・・・・
30分でヒュッテが見えてきました
30分でヒュッテが見えてきました
ここで終了♪
奥胎内ヒュッテでお風呂に入りました
温泉ではないのですが気持ちの良い大きなお風呂でした。

昨年の紅葉は11月7日頃が良かったそうです
2
ここで終了♪
奥胎内ヒュッテでお風呂に入りました
温泉ではないのですが気持ちの良い大きなお風呂でした。

昨年の紅葉は11月7日頃が良かったそうです
駐車スペースはかなり埋まっていました。
駐車スペースはかなり埋まっていました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2197人

コメント

良き東北の山行
こんばんは

三日間の遠征、お疲れ様でした

中日を除けばすばらしい天候の山登りでしたね
私も今年の7月に行ったので思い出しながら読んでいました。

>登り返しの事なんか考えているとつまらないので
無心で歩く♪

う〜ん素晴しい考え・・・。私も挫けそうな時は気持ちを切り替えます

               zenith
2011/9/27 23:10
プチ遠征
zenithさんこんにちは♪

中日の雨もそれ程でもなく
楽しい三日間でした

登った山の記録がアップされるとついつい見入ってしまいますね

体力は大丈夫なのに心が折れ足が重くなる事しばしば
「心技体」

どこかの山で
2011/9/28 10:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら