記録ID: 1369317 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

盤渓山スノーハイク

日程 2018年01月28日(日) [日帰り]
アクセス
盤渓市民の森の看板前後に2~3台程度駐車できるスペースが3か所程度ありました。

Sスタート地点08:3510:12盤渓山10:5611:53ゴール地点G
コース状況/
トレースもしっかりしていて特に危険場場所はありません。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

駐車場を撮り忘れていたので振り返ってパチリ
2〜3台程度駐車できるスペースが3か所あります。
雪の帽子をかぶって並んでいました^^
スノーシューを持って登山口まで道路を上ります
登山口でスノーシュー装着
道路脇にある登山口からいったん下っていきます
今回は4名
いつも独りが多いので会話しながらの山行が楽しい♪
トレース上にハチの巣が落ちていました
最初にググっと上るのでちょっと息が上がり気味
気温は高くはないけれど、日が射して風もないので寒さをあまり感じません
火の用心の看板
ここまでくればもう少し
頂上手前の斜面
西区方面
三角山がはっきり見えます
藻岩山方面
奥に市内中心部が見えます
道路から登山道へはの入り口の標識があるのを帰りに気が付きました^^;

天気も良く風もない絶好のスノーハイク日和
トレースもしっかりとついていて歩きやすく、静かな林間をゆっくり堪能しながら歩けました。
頂上からの眺望も良く、西区方面から市内中心部、藻岩山から石山方面まで見渡しながらのおにぎり&おやつタイム
昨年は天候もいまいちだったので早々に退散しましたが、今回はしっかり満喫できました。