記録ID: 1369718 全員に公開 雪山ハイキング赤目・倶留尊高原

関西ハイキング部特別企画、三峰山霧氷まつり

日程 2018年01月28日(日) [日帰り]
天候 曇りのち雪
アクセス
駐車場は奥から5ヵ所。登山口手前のい鉢イ呂垢任頬車でしたが、トイレのあるに駐められました

Sスタート地点09:5610:02三峰山登山口10:0310:10登り尾コース入口10:41不動滝10:4612:03避難小屋12:25三畝峠12:40三峰山12:4112:50八丁平13:2113:27三畝峠13:59新道峠14:0014:03水場15:11みつえ青少年旅行村15:14ゴール地点G
09:56 スタート(0.00km) 09:56 - 休憩(1.70km) 10:29 - 休憩(1.71km) 10:37 - 休憩(3.01km) 11:47 - 休憩(3.02km) 11:53 - 山頂(4.00km) 12:39 - 休憩(4.21km) 13:20 - 休憩(7.23km) 14:29 - 休憩(7.26km) 14:37 - ゴール(9.80km) 15:29
その他周辺情報道の駅にある姫石ノ湯が入浴料700円(JAF会員証で5人まで100円割引)。駐車場に戻ったらワイパーに100円割引券が挟んでありましたが、1人1枚必要

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック

林道から登山道に入るところでチェーンスパイクを装着
不動ノ滝
滝は凍っていました
滝の前でポーズ
滝上には祠がありました
滝上の祠にお詣りして行きましょう
尾根に上がると霧氷が見られます
御杖小学校の生徒たちが残り700m地点から100mおきに標識を立ててくれています
三畝峠
晴れていれば御嶽山も見えていたのか。。。
あと100m
山頂に着きました。山名標にかわいいい雪だるま
八丁平でお昼ごはん
雪が降ってきて展望もきかなくなったので、とっとと下ります
新道峠の道標にも雪だるまが
新道ルートの登山口。ここから下は車道歩きです
道の駅にある姫石の湯。入浴料700円。JAF会員証で5人まで100円割引
お風呂上がりのお約束。(^^;

by supra

お正月に帰省しなかったので、今週末は帰省を兼ねて関西ハイキング部のイベントに参加。
高校時代に登ったはずだけどもう記憶にない三峰山。霧氷まつり開催中ということで、大勢の登山客で賑わっていました。