記録ID: 1369790 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

石尊山・深高山(自転車利用周回)

日程 2018年01月21日(日) [日帰り]
アクセス
石尊不動尊の駐車場は一杯で、集会場近くの路側帯に停めさせていただきました。

S石尊下BS12:4912:54石尊不動尊13:29石尊神社奥宮13:3113:39石尊山14:06深高山14:2714:533つ辻14:5815:05トンネル四辻15:20ゴール地点G
石尊神社奥宮までやや急登もありますが、それ以降は緩やかなアップダウンで歩きやすいルートです。
コース状況/
釈迦岩という展望台のあたりは撮影に集中すると足元が危ない感じがしましたが、それ以外は危険箇所はないと思います。
猪子峠でトンネルへ下るところ、間違えて千人ヶ岳方面へ行ってしまいロス、さらに舗装路で遠回りをしてしまい20分程度ロスしました。
その他周辺情報落ち葉の稜線歩きは気持ちがいいです。

個人装備 ソフトシェル 防寒着 地図(地形図) GPS カメラ
備考 猪子トンネルの東側に折畳み自転車をデポして周回、帰りはほとんど下りでした。

猪子トンネル東側の駐車場に自転車をデポしました
入口、この奥の駐車場はいっぱいでした
石尊不動尊
女人禁制碑ですが、女性もたくさん登っていました。
昔は修行僧に女性は禁物だったので禁制としたのでしょう。
釈迦岩展望台
斜面は削られ、下にはソーラーパネルが建設中です。
石尊神社奥宮
奥宮のすぐ上にある休憩所
「梵天竿」を立てる基礎もありました
石尊山山頂
湯殿山へのルートは閉鎖中でした
落葉の絨毯を踏みしめて歩きます。
深高山山頂
ここで遅いお昼をとり、縦走ももうすぐ終了です。
舗装路のすぐ横にルートがあります。
地形図には描かれてないようです。
ここの分岐で、どっちへ行っていいのか分からなくなり、とりあえずトンネル方面へ行ってみましたが、間違いでした。
ここに出て舗装路を歩きましたが、この手前を下に降りて行くのが正解で、舗装路だと遠回りでした。

この時期の無雪期トレッキングにはちょうどいいルートだと思います。
この日は天気もよく、風もなく、陽だまりハイキングが楽しめました。
猪子トンネル側に自転車を置くと、帰りはずっと下りになります。