記録ID: 1370437 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

八島湿原から蝶々深山1周コース

日程 2018年01月28日(日) [日帰り]
天候曇天、強風、出発時−10℃
アクセス
八島湿原駐車場

S八島湿原駐車場09:0009:30奥霧小屋09:4010:40物見石10:5011:30蝶々深山11:5012:40尾御射山神社13:0013:40八島湿原駐車場G
湿原周りはアイゼンが有効、木道の踏み外しに注意。
コース状況/
八島湿原周り木道は、踏み抜きに注意。10本爪アイゼンが有効

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

奥霧小屋から先はスノーシューが活躍。
出発時は気温−10℃、頂上付近は強風で体感温度はメチャクチャ低い。
物見石では湿原からの吹き上げの強風でめげそうになった。
下って上る蝶々深山と車山湿原迂回コースはスノーシューで楽。
ランチタイムは、強風の為、蝶々深山でのランチを断念し
強風を避けて尾御射山神社まで行き、休業中のお店でテーブルを借りて
ミートパイとホットコーヒーでランチ。
今回はポットを2本持ち、給水用お湯とホットコーヒー。
ミートパイにはホッカイロを抱かせてリュックへ入れたので、
常温で食べれた!大成功!