記録ID: 1370447 全員に公開 ハイキング紀泉高原

天候くもりのち晴れ
アクセス
◆◇行き帰りとも:南海加太線・加太駅

S和歌山市森林公園09:5710:28四国山10:3411:47高森山12:1213:54休暇村紀州加太G
10:00和歌山市森林公園入口
〜10:15四国山登山口
〜10:30四国山
〜10:50展望園地
〜11:40高森山285m(昼食・45分)12:15
〜12:55幹線道路
〜14:00休暇村紀州加太
その他周辺情報休暇村紀州加太で入浴  加太駅への送迎バスあり

和歌山市森林公園
本日の参加者24名
10:00
コース説明&準備体操を済ませ出発
舗装道をしばらく歩いて・・・
10:15
四国山登山口
装備や服装を再点検
登り始めは急な階段
もう少し、ガンバレ!
10:30
四国山
展望台に群がるメンバー
ちょっと曇っているが友ヶ島や紀淡海峡を望む
10:50
展望園地
いざ、高森山へ
シダの生い茂る山道を進む
急な下りもあります
夕方の加太駅
加太線の車内
吊り輪が木製

例会山行で紀泉アルプス最西端の高森山285mへ。参加者はいつもより少し多めの24名。お天気はちょっと曇っているが雨の心配はなく気温も穏やか。集合場所の加太駅からタクシーに分乗して和歌山市森林公園下の恐竜広場前へ。誰もいない広場にはセメント製の恐竜や動物が点在。
 舗装道路をしばらく歩いて四国山登山口へ。急な階段を登る。でも距離が短いのでノープロブレム。四国山からは友ヶ島や紀淡海峡を望めたが残念ながら少し曇っていた。展望園地を経て高森山へ。途中少しだけ急な下りや登りもあって楽しい山歩き。11:40高森山に到着。景色を楽しみながら山頂で昼食休憩。下りは40分ほどで道路に出た。13:40休暇村紀州加太の園地に全員無事に下山。ここで休暇村入浴組、休暇村でお茶組、加太駅直行組に分かれた。katatumuriは当然温泉入浴組で休暇村までの急な車道を汗をかきながら登った。リニューアルされた休暇村は大人気で平日も関わらず宿泊は満室。温泉も賑わっていた。海を望める露天風呂は気持ちよかったなあ。宿泊客だけが夕日を眺めることができるらしい。入浴後は加太駅近くのお好み焼屋でオッサン4人で乾杯タイム。生ビールが美味かった。この日も近場の低山で距離も短かったが最後の温泉でほっこりできて楽しい山歩きの一日だった。

本日の歩数:13539歩  歩行距離:7.6km  実歩行時間:3時間