記録ID: 1370626 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

別府散策

日程 2018年01月30日(火) [日帰り]
天候晴れ、風強し
アクセス
別府駅

S別府駅・スタート地点14:1714:50いちのいで会館15:00車道と合流15:06車道から乙原の滝分岐15:20乙原の滝15:2515:40車道からハイキングコース分岐15:55車道に合流16:02朝見・八坂神社16:0516:35竹瓦温泉・ゴール地点G
「いちのいで会館」から車道に合流するところは露天風呂などがある私有地なので通れない可能性が高い
コース状況/
危険個所なし、

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS 筆記用具 保険証 携帯 カメラ

別府駅西口から山手方面に向けて出発、別府駅を振り返る
別府公園を右手に坂を上る。正面は鶴見岳
坂を上がって「いちのいで会館」、私有地立ち入り禁止の表示
男女別々の露天風呂が明示されていた
通行は乙原地域の人に限定の表示
車道に合流、地元の人から「通ってきたルートは道が流されて私有地を通るので通行できない」と注意を受ける。
楽天地の駐車場に近づくと、乙原の滝の表示
車道から乙原の滝への道を分ける
滝からの水を引いている。水路にがけ崩れの跡などが確認できるが1年ほど前の地震の影響だろうか
右手は志高湖へ
乙原の滝に着いた
車道から乙原の滝方面:高速道路下を通過したところ
車道から別府市内に下る
山道を下って昭和園で一般道に
朝見地区:道の奥に長い石段;途中に門があって上がれないようだ
朝見・八坂神社
竹瓦温泉で終了

午後の短時間で山手から別府湾を眺め、その後温泉につかるコースを検討した。今回舗装道路を離れ乙原の滝までのコースは、同じルートを往復した。GPSではこの程度の誤差があると改めて確認した。作為的に沢の両側を通過したなどと誤解しない必要がある。