甲斐駒・北岳

甲斐駒ケ岳 残念山行

2018年01月15日(月) 〜 2018年01月16日(火)

1日目
2日目
折り返し点
駒津峰
仙水峠
仙水小屋
長衛小屋
北沢峠
丹渓山荘跡
戸台登山口
アクセス
その他周辺情報 下山が遅くなったため登山口周辺の温泉はもとより伊那市周辺の日帰りで入れる入浴施設の閉店時間に間に合わなかった。
疲れが倍増の事件であった。
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
戸台駐車場で夜が明けるまで仮眠。
夏場は南アルプス林道をマイクロバスで北沢峠まで上がれますが、冬季閉鎖期間は幕営道具一式背負って6時間以上のアルバイトが必要になります。
小屋前にあるポストに登山届を入れて出発です。

戸台駐車場で夜が明けるまで仮眠。
小屋前にあるポストに登山届を入れて出発です。

管理小屋前の看板。
福一パーティーは登山届と遭対保険はばっちりクリアーしてます。
登山届は山やとして常識ですし、遭難対策保険も私たちの山の会(UWC)では入会条件にしているほど大事なものと考えています。
管理小屋前の看板。
こういう河原歩きが丹渓山荘跡まで3時間強続きます。
アップダウンはないもののだらだらと長い歩きに疲れます。
途中小さい沢が横断しているところで見事なアイスロードができていました。
こんな序盤でケガをしたくないので慎重に通過します。
こんな序盤でケガをしたくないので慎重に通過します。
丹渓山荘跡手前の丸太橋。
ちょっとした雨で流れてしまいそうな頼りない橋です。
この先の山荘跡前でしっかり休憩をとってから八丁坂にかかります。
丹渓山荘跡手前の丸太橋。
ちょっとした雨で流れてしまいそうな頼りない橋です。
名前の由来がよくわからない八丁坂。
山自体の斜度はけっこうありますが、九十九折れの道勾配はなだらかで歩きやすかったです。
八丁坂を登り切ると林道を横切るショートカットが4か所ありました。
ショートカットのはずなのに北沢峠までがけっこう長かったです。
やっと北沢峠着。
静かです。我々二人だけでした。
冬の南アルプスは一日でピークに立てる山が少なく、積雪量はそれほどでもないのに登山者が少ないのも頷けます。
やっと北沢峠着。
静かです。我々二人だけでした。
北沢峠から10分ほど下ったところにある長衛小屋。
年末年始の1週間ほど臨時営業してた小屋は冬季閉鎖中です。
小屋右奥に冬季避難小屋が解放されていたので使わせていただきました。
中は6畳ほどの広さでコンクリート土間です。
多くの冬季避難小屋にはちょっとした板間がありますが、ここは土間だけです。
ちょっと冷たい感じがしますが、それでも翌日のテント撤収時間を短縮したかったので便利さをとりました。
北沢峠から10分ほど下ったところにある長衛小屋。
年末年始の1週間ほど臨時営業してた小屋は冬季閉鎖中です。
中は6畳ほどの広さでコンクリート土間です。
ヘッドライトを点けて出発してから1時間45分で仙水峠着。
摩利支天の岩場が圧巻です。
ここまではまだ福一の体調に問題はありませんでした。
ヘッドライトを点けて出発してから1時間45分で仙水峠着。
摩利支天の岩場が圧巻です。
ここまではまだ福一の体調に問題はありませんでした。
駒津峰への登りは積雪が多くなり、所どころ踏み抜いて股まではまります。
この登りで体に力が入らなくなり、10歩20歩歩いては立ち止まるという情けない状態になってしまいました。
甲斐駒ケ岳(2965m)をバックにはしゃいでますが、あの頂上までの残り体力が怪しいことに気づき始めています。
当初計画で登る予定だった仙丈ヶ岳(3032m)。美しい。
いつかチャレンジし直したいと思います。

駒津峰(2740m)頂上ではバテバテへろへろ。
それでもこれ以上ない天候に恵まれ、担ぎ上げたカメラを取り出してぱしゃぱしゃ嬉しい福一です。
駒津峰から一旦下り、甲斐駒ヶ岳への登りにちょっとかかったところで体力リミット&タイムリミットを宣言。
折り返し地点から来た道を振り返り、帰り道の長さを感じてます。

仙水峠への下り。
アサヨ峰、鳳凰三山、その先には富士山も見えていますが、風が強くなり、真っ青だった空に薄雲が流れ始めました。
長衛小屋まで戻り昼飯をささっと腹に詰め込み帰路につきます。
サブザックをメインザックに括りつけると肩に応える重さです。
戸台登山口の駐車場まで無事到着。
最後の2時間ほどは暗闇の河原をヘッドライトを灯しての歩きでした。
朝、長衛小屋を出発してからここまで13時間55分。
シニア2人、なんとか歩き通すことができました。
戸台登山口の駐車場まで無事到着。
朝、長衛小屋を出発してからここまで13時間55分。
シニア2人、なんとか歩き通すことができました。