記録ID: 1371068 全員に公開 雪山ハイキング関東

日程 2018年01月31日(水) [日帰り]
天候
アクセス
二度上峠からの浅間山は絶景です♪
二度上峠〜登山口の道路脇に二ヶ所、20〜30台の駐車スペースが有ります。

S浅間隠山登山口駐車場10:4210:43浅間隠山登山口11:13北軽井沢分岐11:1412:07浅間隠山13:3614:29北軽井沢分岐14:53浅間隠山登山口14:5514:59浅間隠山登山口駐車場15:00ゴール地点G
コース状況/
寒波の影響で相当量の降雪を予定し、12本アイゼンとスノーシューを用意して行ったが肩すかし、ツボ足又は軽アイゼンで充分です。
その他周辺情報素敵な源泉掛け流し露天湯”かくれの湯”で汗を流したかったが、今年から祝日・土日のみ営業と変わっており入浴出来ず残念でした!

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター マフラー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

登山前に寄った二度上峠からの浅間山は絶景♪
穏やかな天気で絶好の登山日和だがさすがに平日、道路脇二ヶ所の駐車スペースには他に一台のみ!
ツボ足で充分だが、滑った時に足指骨折部に負担が掛からない様に一応アイゼンを装着する!
今回の大寒波豪雪に関わらず、この辺は余り降らなかったか地面が見えている。
ピンクテープ、標識もしっかり付いており迷道の心配は無い。
やや下り気味の広葉樹林を進むが、葉が落ちて陽射しが強く暑い位なのでハードシェルを脱いで丁度良い。
振り返って、駒髪山方面から来る道にはトレースが無い!
分岐の樹が標識代わり(可哀想)右の急坂を行ってみよう♪
分岐標識で山頂は左へ♪ 右は未トレースだが帰りに少し入ってみよう!
笹尾根を上がると山頂かな♪
山頂到着、平日なのに先客二人居り♪
西には絶景、浅間山♪ 360度の眺望
草津白根山の奥は岩菅山かな
白い谷川連峰から武尊山辺りか!?
八ヶ岳連峰も美しい♪
鼻曲山の奥は西上州の山々か♪

ここは昨年の豪雪後に鼻曲山と一緒に遣りたかったが、鼻曲山が余りの積雪でソロラッセルに疲労困憊して一山で諦めた山! 風は強そうだがテンクラ予報Aなので改めて再挑戦です♪

先週の大寒波と、昨年の豪雪イメージが強かったのでスノーシューと12本アイゼンを用意したが、登山口で肩透かし雪が少ししか有りません! ツボ足で充分だが足指骨折予後なので万が一を考慮し、アイゼン装着で歩き始めるが時折地面が顔を出していました。

平日でしたが山頂に先客が二人居り一緒に昼食を摂り山談義後オシャベリしながら一緒に下山♪ ここは全方位眺望が開けた山頂なので、又ついでが有ったら再訪問して、彼方此方の山同定をしたい気分にしてくれる山でした。