沢登り
奥秩父

金峰山山麓・甲斐荒川伝丈沢右俣(クマ注意)

2011年09月23日(金) [日帰り]

伝丈橋9:21-11:20大滝-11:48標高1620m二俣-12:15標高1750m二俣-12:57登山道-15:21伝丈橋
天候 曇り
アクセス
甲府市民森林浴広場に駐車 東屋あり、使用しなかったがトイレもあるようだ、水道は出なかった。
コース状況/
奥御岳林道の最初のカーブから伝丈沢右岸の杣道に入る地点に丸太橋があるとの情報だったが、消失している。渡渉して一段登ると右岸のフェンス沿いに踏み跡あり。左岸にもカーブ地点からちょっと薮をこげば昔の林道らしき切り開きあり。あとは赤テープを頼りに踏み跡をたどる。
左俣が本流だが、雨で出発が遅れたので右俣をたどった。沢自体は、30m大滝の巻きも特に危険は感じられず、沢の難易度としては1級でしょうか。
山道を下りましたが帰りは奥御岳林道をたどったほうが賢明かもしれません。
子供の熊に遭遇しましたが、親熊がいたらとおもうとぞっとします。熊よけ対策は必須です。
伝丈沢橋から奥御岳林道の通行止めゲートをくぐり最初のカーブ地点から伝丈沢。ここを渡渉すれば右岸のフェンス伝いに踏み跡が続いているようだ。最初それがわからず、左岸の踏み跡をたどった。
奥御岳林道カーブ地点から一段登るとあった左岸の林道跡?を振返る。ここをたどった。
何度か渡渉をくりかえし、杣道がなくなるので、そろそろ沢身におりてみる。
四角い滝
ナメの奥に30m大滝
大滝は左岸から簡単に巻ける。
大滝上のナメ。
標高1620m二俣、2:1で水量の少ない右へ行く。
右俣最初の滝
ナメが連続する楽しいところ
1750m二俣は右沢へ行く
二俣付近は石英が散乱、中には水晶になりそこなったようなものも(拡大してみてね)。
源頭付近。
尾根を越え、登山道に合流。

感想

奥御岳林道の最初のカーブから伝丈沢右岸の杣道に入る地点が良くわからず踏み跡から薮を一段登るとあった左岸の林道跡?をたどった。途中第二堰堤付近に赤テープがあったので伝丈沢を渡り、右岸のそま道を戻り確認すると、鹿よけフェンス沿いに道が続いておりカーブの場所から渡渉してちょっと薮を登ればよかったようだ。ただ右岸のそま道も先ほどの赤テープ地点で道がふさがれ行き止まり。元に戻り左岸の踏み跡をたどった。台風の影響か水がにごっており水量も多そうだったので、赤テープを目印に沢から離れて上流を目指す。何度か渡渉を繰り返していると、突然右手から「ドドドッ」という音がして、小熊が数m先を横切っていってびっくり、以降鈴を鳴らして歩いた。道がなくなり沢に下りて小滝をこえて伝丈沢大滝到着、この沢の核心なのだが、巻き道しっかりであっけなく通過。雨で出発が遅れたので、右俣を遡行して出発点に戻ることにする。二俣以降、しばらく花崗岩のナメが続いて美しい、那須の井戸沢をねかせた様な感じ。1750m二俣から右沢に入るが、ここは石英が散乱、時々透明で、断面が平滑な水晶のなりそこねみたいなものもある、かつて伝丈沢には水晶鉱山があったらしい。特に薮こぎなく沢から笹原の尾根をこえて登山道に合流、林道を使わずに降りたが地図の道記号は所々踏み跡もなくなり赤テープとGPS頼りの下山となった。