記録ID: 1372325 全員に公開 ハイキング札幌近郊

野幌森林公園野幌森林公園スノーハイク(トド山口~登満別線~基線〜中央線〜トド山口)

日程 2018年02月03日(土) [日帰り]
アクセス
トド山口駐車場:整列すれば10台くらいは駐車できると思います。
この日は出発時、帰着時ともに自分の1台のみでした。

Sスタート地点07:4007:45登満別線分岐09:57森林の家10:21中央線大沢口方面分岐10:2810:43中央線トド山口方面分岐11:1011:41下野幌林道分岐11:53ゴール地点G
コース状況/
登満別線はクロカンの跡のみ
登満別口から基線の大麻高区配水池までは除雪されていました。(一般車両通行禁止区間)
中央線からトド山口駐車場まではクロカンとスノーシューの踏み跡あり

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

きっちり停めれば10台程度は駐車できそう
駐車場にトイレがありました
駐車場から伸びる中央線にはクロスカントリースキーとスノーシューの踏み跡あり
マイナス二桁になる予報でしたが外れて良かった
駐車場から300mほどで登満別線の分岐
ここにもトイレがあります
ここからはクロスカントリースキーの踏み跡のみ
ウサギの足あとかな?
スキーの跡を潰さないように避けて歩いたので汗だくです
鹿の足跡かな?
中間地点にある標識
登満別線の中間地点、全体ではまだ1/3の地点
すっかり汗だくです^^;
雪帽子も控えめ
たくさんの枝に雪を抱えてる木
クネっと曲がった部分に雪帽子
見上げると・・・曇天
東4号線へ向かうルートはアニマルトレースのみ
途中に何度か沢を越えるためのアップダウンあり
登満別口に到着
地図の下から反時計回りで周回中
中央線に向かう基線はきれいに除雪されています
大沢口へ向かう中央線の分岐
基線の除雪は大麻高区配水池まで
トド山口方面の中央線分岐
基線は右へ方向転換して瑞穂口方面に進む
トド山口方面は直進
ここでお昼
CO-OPヌードルの香味ねぎみそが最近のお気に入り
登満別線へ続く東4号線はノートレース
中央線に入ると踏み跡はクロスカントリースキー2本、スノーシュー1本に
瑞穂口に続く下野幌林道への分岐
スタートしてすぐに曲がった登満別線への分岐まで戻ってきました
スノーシューのトレースは自分のだけ
ゴール直前になっていい感じの日射しに・・・
無事にゴール

昨年歩いてみようと思ったコースでトド山口駐車場まで来たら工事中で断念
今年再チャレンジしました。
登満別線はあまり人が入らないコースと聞いていましたが、クロカンの踏み跡があるだけで誰にも会うことなく登満別口まで着きました。
スキーの踏み跡を潰さないように避けてラッセルしたので汗だく&足がパンパンになりましたが、静かな林の中をゆっくりと歩けるのはなかなか良かったです。