記録ID: 1372380 全員に公開 ハイキング東海

如来ヶ岳

日程 2018年01月13日(土) [日帰り]
天候晴れ(前日に雪が降ったため残雪がありました)
アクセス
岐阜市畜産センター北側の駐車場。けっこう広いですが時間制限があったはずです。
朝早かったり、夕方遅いと車の出し入れが不可になる注意書きがありました。

Sスタート地点11:1412:04如来ヶ岳12:0512:54如来ヶ岳12:5513:30ゴール地点G
コース状況/
登山口取り付きが分かりづらいものの、登山道は明瞭です。
山頂から北西の尾根は登山道は割と明瞭。誰か歩いていると思います。
この日は時間や積雪の影響と軽アイゼンなどを持ってなかったことから登山道が滑りやすく危険な為、途中撤退しましたが先が気になります。
その他周辺情報直帰。
この辺りの温泉等に疎いです。
おすすめありますか?

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

畜産センター北側の駐車場。時間制限があるので注意しましょう。
如来ヶ岳の案内もありました。
登山道への取り付きが分かりにくかったです。
やや草で隠れてました。
鳥居なども。
雪が積もってたり。
滑りやすいです。
鉄塔の隙間から岐阜の山々。
お寺跡があるみたい。帰りに寄り道です。
そして如来ヶ岳到着です。
山頂はこんな感じです。
今後の為に北西尾根の調査をします。
時々藪に覆われてますが基本的に登山道は明瞭でした。
引き返します。
帰りに寄り道した寺跡地。よく分かりません。
帰りは別ルートで下山です。
階段けっこう滑りやすかったです。

眉山でつまづいたことから、周回は諦め、車で如来ヶ岳方面へ移動しました。
周回でホントは如来ヶ岳の北西方面へ突き進むつもりでしたが、雪と時間の関係上途中断念。でも割とルートは明瞭。踏み跡もあるので割とサクサク進めるかも?という印象でした。