記録ID: 1373301 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

【229】(布団からなかなか出られない日には)影信山→城山

日程 2018年02月04日(日) [日帰り]
天候晴れ?
アクセス
バス
往:高尾駅⇒小仏(京王バス)
復:蛇滝口⇒高尾駅(京王バス)

Sスタート地点09:2209:44ヤゴ沢水場10:22景信山11:04小仏峠11:31城山11:4612:11日影乗鞍12:28446m峰12:51日影バス停12:5212:57裏高尾バス停13:08高尾梅の郷まち広場13:1613:18蛇滝口G

コース状況/
<小仏BS〜小仏峠登山口>
・除雪してある舗装道路。駐車スペースは、満杯でした。

<小仏峠〜景信山>ヤゴ沢コース
・稜線に出るまで人が歩いて圧雪された雪道。
・水場を越えたあたりから、滑りやすくなるのでスパイクチェーン装着
・稜線の道は、陽が当たる所は、どろどろの所も。

<景信山〜城山>
・陽が当たる所は、一部どろどろの所も。多くはありませんでしたが。
・日影では、道のでこぼこや階段の凹凸が雪で隠れていたので、歩きやすいと思います。ただし、滑り止めを付けて歩けばですが。

<城山〜日影>
・伐採されて日当たりの良い所と林道まじかの所は、土が出ていましたが、大部分の所は、しっかりトレースのついた雪道でした。

小仏BSからの道には、除雪されていて雪はありませんが、山の北斜面の木のない所は、ゲレンデの様です。
ヤゴ沢のコースで景信山へ。トレース上は、溶けかかった雪で滑りやすいので、途中でチェーンスパイク装着。
天気はいまいち。当然、日本一は見えません。雪が結構残っていました。
北高尾山稜の後は、新宿方面ですが、今日は霞んでいます。
山頂付近は、こんな感じで泥んこになっていません
お茶している間に、女性ハイカーが小っちゃい雪だるまを道標の上に乗っけて、写真撮っていました。
小仏方面からの階段もまだこんな感じ
丹沢方面も雲の中
これから向かう城山
土が出ているもありますが、まだこんな所もありました。
雪の中では、ウサギちゃんが目立ちませんね。守屋さんのところで新版の中央線沿線の地図get!
ビューポイントから・・・やっぱり日本一は見えません
道が雪に覆われているので、階段の凹凸や石が隠れて歩きやすいかも。でも滑り止めしていないとすべりやすいですが
城山到着。お店は、二軒ともお休みのようです。これじゃ〜材料が運びこめないですね
蛭ヶ岳が見えて来たかな。ここでお昼にしましょう!!
帰りに天狗さんにご挨拶。では、また来ますね。
くだりは、城山東尾根を使いました。点線ルートではありますが、しっかりと踏まれたトレースでした。時より木の枝の間から北高尾山稜が見えました。
日影沢でチェーンスパイクを外し、林道へ。バスの時間があったので、ブラブラと。ミツマタの花芽も大きくなっています。
高尾梅の郷まち広場のベンチで日向ぼっこ。お茶しながら、バスの来るのを待ちました。また、梅の花の季節がやってきますね。

by aruaru

計画では、九鬼山から人もあまり通らない所でもと思っていましが・・、朝起きた時、雲が多くテンション上がらず、再び布団にもぐりこみました。が、どうしても雪の感触を確かめたくなり、サックと行ける景信山に行って来ました。

人も多いし、グチャグチャになっているかと思っていましたが、意外にもそこそこ綺麗な雪が残っていました。

階段の凹凸も、道のでこぼこも、雪に覆われて普段よりも歩きやすいじゃないかと思う位でした。

天気は、日本一も見れず、いまいちでしたが、久しぶりの雪の感触楽しめました。