記録ID: 1373805 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2018年02月04日(日) [日帰り]
天候晴れだが寒い
アクセス
岩屋谷公園駐車場は、案内看板があってもわかりにくい。

S岩屋谷公園08:5609:50天下台山10:0211:13ゴール地点G
その他周辺情報1月下旬から、2月中旬まで、西播磨の沿岸部は「牡蠣祭り」で大賑わい。本日4日は網干へ立ち寄った。

案内板でコースを確認。2度目のこの山、登りは岩屋谷コース、帰りは北尾根コースの予定。
公園沿いの遊歩道。
リス君は「兵庫県治山林道協会」所属であった。
そうそう、ここはけっこう階段が長かった。
気の利いた休憩所があって・・・
うちわがきちんと置いてあった。
尾根筋に到着。播磨灘が見える。
しばしフラットな道。
団体さんと一緒に山頂へ。家島が近い。
東を見れば高御位山。
明神山はよく目立つ。
立派な名前だ。
北尾根コースで下山へ。
烏帽子岩から相生市街地が臨める。
次の目的地「とんび岩」。先行者が見える。一旦激下って、あそこまで登る。
やってきた「とんび岩」。なかなかの迫力。
とんび岩からの眺め。
網干の牡蠣祭りに立ち寄った。
「焼き牡蠣」に30分並んだ。風が強く寒かった。

1月は土日用事が多く、2月に入って久々に土日2日ともフリーとなった。で昨日は東山、今日は相生市の天下台山へ。
 この山、2度目である。海が近く眺望がいい。今回も青空に恵まれ気持ちの良い山登りができた。北尾根コースの「とんび岩」も面白かった。
 2月の播磨灘は「牡蠣」で盛り上がる。時間があったので網干の牡蠣祭りに立ち寄った。盛り上がっていたが、寒かったので早々に退散。牡蠣は来週、気合を入れて行く予定。