ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1374234
全員に公開
雪山ハイキング
甲斐駒・北岳

諏訪湖の御神渡りと守屋山

2018年02月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
rickle その他1人
GPS
04:23
距離
8.2km
登り
606m
下り
597m

コースタイム

日帰り
山行
3:48
休憩
0:34
合計
4:22
10:28
13
10:43
10:43
9
10:52
10:53
20
11:12
11:12
72
12:24
12:32
14
12:46
12:46
11
12:57
13:11
15
13:25
13:25
12
13:37
13:40
27
14:06
14:16
34
14:50
14:50
1
14:51
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
杖突峠まで。
除雪はされていますが、スタッドレスタイヤは必須だと思います。
コース状況/
危険箇所等
雪は数センチ〜十数センチ程度。チェーンスパイクがあれば良いと思います。
夜明け前の諏訪湖。
富士山が見えるはずなんだけど、雲で見えず
1
夜明け前の諏訪湖。
富士山が見えるはずなんだけど、雲で見えず
御神渡り出現の諏訪湖、神秘的です
4
御神渡り出現の諏訪湖、神秘的です
少しずつ明るくなっていく…
1
少しずつ明るくなっていく…
山の向こうで夜明け
1
山の向こうで夜明け
夜明けとともに、一の御神渡り始点に移動。
7
夜明けとともに、一の御神渡り始点に移動。
ホントに割れてるんですね。
3
ホントに割れてるんですね。
日が差し込んで来たので、始点から御神渡りがよく見えるポイントに移動
12
日が差し込んで来たので、始点から御神渡りがよく見えるポイントに移動
おお!コチラは諏訪湖の中央に向かって御神渡りが続いてる!
3
おお!コチラは諏訪湖の中央に向かって御神渡りが続いてる!
…感動です。
近年の出現頻度、自分の年齢や気力を考えると、一生に一度しか見られない景色だと思います
4
…感動です。
近年の出現頻度、自分の年齢や気力を考えると、一生に一度しか見られない景色だと思います
朝日がオレンジに染める御神渡り
3
朝日がオレンジに染める御神渡り
西の空は明るくなってきました。
3
西の空は明るくなってきました。
東の空はまだ朝焼け。美しすぎる光景です
3
東の空はまだ朝焼け。美しすぎる光景です
岸の近くでせり上がっている御神渡りと御来光
4
岸の近くでせり上がっている御神渡りと御来光
早起きして良かった!
3
早起きして良かった!
角度を変えて
自然の圧倒的な力に神を見た古代の人の気持ちも理解できます
4
自然の圧倒的な力に神を見た古代の人の気持ちも理解できます
日も高くなってきました
1
日も高くなってきました
それでは、朝食を食べにカフェに向かいます。
6
それでは、朝食を食べにカフェに向かいます。
カフェで見た新聞に、「御神渡り」は八剣神社が神事を行うとの記載があったので、八剣神社に行ってきました。
2
カフェで見た新聞に、「御神渡り」は八剣神社が神事を行うとの記載があったので、八剣神社に行ってきました。
本堂は4本の御神木で囲まれています。
諏訪大社と同じですね。
1
本堂は4本の御神木で囲まれています。
諏訪大社と同じですね。
八剣神社の後は、更に移動して守屋山登山口。
今度は御神渡りを上から見に行きます
八剣神社の後は、更に移動して守屋山登山口。
今度は御神渡りを上から見に行きます
車道を緩やかに下って、新道から登ります
1
車道を緩やかに下って、新道から登ります
天気に恵まれました
1
天気に恵まれました
亀石
左上が頭かな?
亀石
左上が頭かな?
御陰核岩
晴天です!
雲が出てきました
1
雲が出てきました
なだらかに登っていきます
1
なだらかに登っていきます
守屋山東峰到着!
ココが山頂だと思ったら、西峰の方が高かったんですね(^^;
5
守屋山東峰到着!
ココが山頂だと思ったら、西峰の方が高かったんですね(^^;
南アルプス方面
八ヶ岳方面も少しずつガスが…
八ヶ岳方面も少しずつガスが…
雲の下に諏訪湖
肉眼ではもう少しよく見えました
雲の下に諏訪湖
肉眼ではもう少しよく見えました
八ヶ岳方面
南アルプス一望
守屋山奥宮
根元に観音様がありました
1
根元に観音様がありました
西峰到着!
コチラの方が諏訪湖が良く見えました
御神渡りらしき筋も見えました
1
コチラの方が諏訪湖が良く見えました
御神渡りらしき筋も見えました
南アルプス方面
下山途中、水呑場近くの祠。
守屋山は諏訪大社とは無関係との話しもありますが、この御神木結界の祀り方は諏訪大社ですね。
山頂は諏訪大社の御神体ではなくても、一部は諏訪大社と関係あると考えても良いのかな?
下山途中、水呑場近くの祠。
守屋山は諏訪大社とは無関係との話しもありますが、この御神木結界の祀り方は諏訪大社ですね。
山頂は諏訪大社の御神体ではなくても、一部は諏訪大社と関係あると考えても良いのかな?
下山後は移動してほったらかし温泉。
ギリギリ日の入りに間に合いました
5
下山後は移動してほったらかし温泉。
ギリギリ日の入りに間に合いました
こっちの湯がやっていなかったので、あっちの湯は大混雑でした。
中央高速の渋滞もなく、快適に帰宅できました
2
こっちの湯がやっていなかったので、あっちの湯は大混雑でした。
中央高速の渋滞もなく、快適に帰宅できました

感想

1月中旬に旅行で諏訪湖と諏訪大社4社に行ったのですが、この時諏訪湖は全面結氷したものの御神渡りは出現せず、その後は気温の上昇により解氷しまいました。
それ以来、御神渡りが出現するかずっと気にしていたのですが、1月下旬の寒波で諏訪湖は再結氷し、遂に御神渡り出現となりました!

御神渡り、近年は温暖化の影響で激減してるらしく、今回は5年ぶり、平成に入ってから9回目の出現。今回を見逃すと、近年の出現頻度や自分の年齢・気力から考えれば一生見る事はないと思い、旅行からわずか3週間後でしたが、諏訪湖を再訪することにしました。

どうせ見るなら、夜明けの美しい景色で人の少ない時間に見たいと思い、6時前には諏訪湖に到着。夜が明けきらぬうちから寒空の下全面結氷した諏訪湖を眺めていました。

少しずつ明るくなっていく空、氷面が白からオレンジに変わっていく様子、果てしなく続く御神渡り…。
どれもこれもが素晴らしい光景で、正に神が歩いているかのような、神々しい雰囲気でした。
大満足した、御神渡り見学でした!

御神渡りの後は朝食をとり、御神渡り神事を行う八剣神社をお参りしてから、守屋山へ。
守屋山の山頂から諏訪湖の御神渡りを見たかったのです。
遅い時間からの登山でしたが、天気もギリギリ持ってくれたおかげで、山頂から諏訪湖を、御神渡りを見る事が出来、大満足でした^_^

守屋山は諏訪大社の御神体だ!とか、守屋神社の奥宮であって諏訪大社の御神体ではない、と様々云われていますが、どちらにしても地元の方々の厚い信仰心とどこか荘厳な雰囲気を感じさせる、とても良いお山でした。

日の出の諏訪湖から日の入りのほったらかし温泉まで、盛りだくさんの1日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1039人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 甲信越 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら