記録ID: 1374866 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

長七郎山〜小沼〜地蔵岳

日程 2018年02月04日(日) [日帰り]
アクセス
ビジターセンターに車をデポ(早朝はトイレが開いていないので注意)

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

S赤城公園ビジターセンター07:4407:47覚満淵08:18鳥居峠08:2409:32長七郎山09:5010:10小沼水門10:1110:48八丁峠登山口10:5511:49地蔵岳12:4814:09赤城公園ビジターセンターG
コース状況/
早朝の車道は、ジムニー+スタッドレスでも注意しないとやばいくらいツルツルのアイスバーンだった。
帰りはビチョビチョに溶けていたが、これがそのまま凍っていたのだと思う

覚満淵〜長七郎山〜小沼は、全線スノーシュー使用
地蔵岳は、登りも下りも10本爪アイゼン使用
その他周辺情報赤城温泉の日帰り入浴は終了時間が早いので注意

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ お尻ソリ

車をデポしたビジターセンターから赤城第三スキー場を望む
覚満淵から、地蔵岳を望む
長七郎山への尾根道
雪庇に注意
長七郎山から
長七郎山からこれから向かう地蔵岳山頂を望む
凍結した小沼の上をスノーシューで歩く
小沼からこれから登る地蔵岳を望む
ただの雪原にしか見えない
凍結した小沼の上をスノーシューで歩く
八丁峠
ここからスノーシューをアイゼンに履き替える
地蔵岳への登り
水色のものはお尻で滑るソリ
地蔵岳の電波塔手前から、先ほど通って来た小沼と長七郎山を望む
今歩いてきた、覚満淵〜長七郎山〜小沼まで全て見える!
地蔵岳の電波塔、地蔵より数が多いのではないだろうか?
地蔵岳山頂
お地蔵様と並んでた道しるべ
地蔵岳山頂にて昼食
久々に引っ張り出した、スベア123R
トレースにつられて、赤城第一スキー場の脇に降りてきた
舗装路を歩きたくないので、赤城第一スキー場の脇をガードレールに沿って上り、ビジターセンターの裏まで裏道で戻る

by e_e_e

天気が良く風もなく最高の一日でした。
地蔵岳からの下りは、トレースの影響で思っていたルートから外れてしまったが、視界も効いていたし、GPSも確認できたので問題なし

時間の関係もあるかもしれないが、長七郎山では、登山者に一人も会わなかったが、地蔵岳ではスノーシューツアーも含め、50人位は会った