記録ID: 1375525 全員に公開 ハイキング東海

蓮華寺池公園・タンク山・潮山 リハビリウォーク!

日程 2018年02月07日(水) [日帰り]
天候はれ
アクセス
スタバの横の駐車場

Sスタート地点 スタバ藤枝09:4210:04池1周終わり10:20古墳11:02タンク山11:1012:05潮山登山口の辺りの池12:13舗装路終点のツララ12:35潮山山頂12:4013:12八幡さん13:43スタバクス14:10池1周終わり甘酒茶屋14:25また古墳14:2614:44ゴール地点 スタバ藤枝G
リハビリウォーキング。蓮花寺池公園でポケモンやりつつタンク山に登って
ついでに潮山に遠征。お尻の言葉にしてはいけないあの方は怒らないだろうか?
コース状況/
潮山はやっぱり「なめたらいかんぜよ!」状態。

個人装備 トレランウエストバック ペットボトル水500cc
おやつのあめちゃん・スニッカーズ・カロリーメイト
ティッシュ・絆創膏

お尻のあの方の按配を気にしつつスタバから元気に出発!
お!東京12チャンネルのあの番組か?なぞの巨大生物はいるのか?
レンコン畑みたいですね
ついでに遊歩道整備もやってますな。
ふむふむ、なるほど。
ハトとユリカモメ、大きさは同じ。仲良くおじいさんに餌をもらってる。
1周したのでここから外輪山に登ります。
平和な散歩道
最近調子に乗ってる藤枝駅中心部 (焼津市民のひがみ)
高草が見えるとこまで登ってきました。富士山チラリズム!
早咲きの紅梅ですか、もう立春ですもんねえ。
蓮華寺池外輪山の最高峰 古墳ぐーんに到着
ふむふむ
ここまで登るといい景色!
富士山だって上半身丸だしでもう品がありません。
もうチョイ進むと蓮花寺池が見下ろせます。ここから山道になりますよ。
が、5分もすればまた茶畑に抜け出ます。前方に小さく目的地のタンクが見えます。
しかし意外なほどアップダウンさせられるので油断はできません
最後の急登、舗装路を進むのが本筋になってますがこの直登ルートも選べます。下りは怖いので使わないほうが良いでしょう。
到着!こころなしか錆が酷くなった気がします。
高根山とかの方面
大無限のほう
ワイドで
すっかり立派になった富士山のほう
ここから見る安部川東稜もなかなか良いですな、
高草山の手前が次に目指す潮山です。最初は車で移動して登るつもりでしたがここから見ると近そうなので歩いて行っちゃうことにしました。(お尻のあの方はおとなしくされているので)
第二東名のそばに下りてきました。
あっと!!これは本物のレンコン畑のようです、焼津では見たことないです。
言われんでも入りません、わざわざ入るか!
などと国家権力に悪態をついているうちに潮山登山口?らしいR1バイパスのトンネルあたりに到着
うろ覚えの情報でトンネルあたりの舗装路を登って
終点まできました。
おおお!逆つらら?30センチほどあります。当然ですがこの後ユニコーンとかやって一人遊びします。  (うそです)
ツララの呪いでルートが全く見当たらず悲惨な藪こぎを20分して
頂上です。ちょっと普段着ではこの藪漕ぎは泣きそうでした。
こんな感じのところを直登してきました。
このトラロープの向こうからやってきてしまったのね。
期待通り眺望はわずか!でもベンチがあるんですねえ。
わずかに富士山も見えなくは無い…
下山は八幡さん方面へ、こんな良い道があったとはしらなんだ!
分岐の表示は無いですがここを右に曲がるとトンネルのほうに行くらしい、検証してませんけどね(途中でおじさんに聞きました)
そぐ先にちゃんとした分岐。直進で八幡に向かいます。
稜線を進む感じですね、いい道です。
あれ? 出ちゃいましたね。セイセイ高校のところです。
前方の先が目指していた八幡さんです。標識に偽りありですな。
仕方ないので山すそを歩きます。
八幡さんに到着、社がここから小山を上りきったところにあります。高校時代によくデートで使ったところです。 (うそを言いました)
R1をとぼとぼ歩いて蓮花寺池のスタバまで戻ってきました。
また池を回ります。カモメも呆れ顔です。
奥に今登って来た潮山。
こんなミニSLが展示してあるんですねえ。
また2周目で外輪山に登ります。
現在使用禁止のジャンボ滑り台から
またそして又古墳ぐーんのところに戻ってきました。
やっぱりここの景色は良いです
伊豆半島がはっきりくっきりだ
この階段を下りればゴールのスタバは目の前です。

以前から潮山に登りたいと気になっていたのでちょうどリハビリにはいいカナート
登ってきました。あまりにもなめていたのでいい加減なところから尾根に取り付き
酷いとげとげがいっぱいの藪漕ぎをする羽目になりました。冷静にヤマレコマップを見ればすぐに分かることなのになんで現場でよく見ないで上りだしてしまうのか自分でも不思議。今日は全くの普段着でソールもつるつるのスニーカー、途中撤退しようかと思いましたが何とか半べそで登りきりました。下山はちゃんとしたルートで鼻歌まじりでしたが思ったところには出てこなかったのでまたもがっかり。スタバまでの帰り道が長く感じたものよのう。お尻のあの方は何とか我慢してくださったようです。