記録ID: 1376048 全員に公開 ハイキング房総・三浦

三舟山

日程 2018年02月08日(木) [日帰り]
アクセス
三舟山駐車場は広く50台位はOK
郡ダム駐車場は30台位はとめられます
双方共トイレはあります

Sスタート地点10:0011:20三舟山東屋11:3012:00房総往還分岐12:2513:00上湯江13:0513:15公園13:2514:25三舟山P14:4015:00小山野16:00花はなの里16:1016:30ゴール地点G
コース状況/
郡ダム駐車場から歩き始めるモーテルの角を曲がり少しで右に入る
小道に入り道が不明瞭になったら尾根を目指し急登する
展望のない樹林の中を尾根を外さぬようにテープを確認して進む
頂上近くになると開け東屋を近くに出る
展望台で景色を堪能し三角点を確認してNTTアンテナを通り
房総往還に入る道はハッキリしているが少々荒れている
広く開けた三舟台を通り房総往還入口の上湯江へ
違った道を通って房総往還分岐に戻り三舟山ハイキングコースに出て
管理棟のある三舟山Pに戻る 車で小山野へ移動
時間があったので小山野から郡ダムへ上がるルートを調べる
神社跡を通りダム周遊道に出るルートは一部荒れた個所も
あったが確認できたさらに岩富寺まで行くつもりだったが
道を間違え下の集落に降りてしまった
夕方なので花はなの里を通ればダム周遊道にショートパスできるので
通過しようとしたらオーナーから私有地なので通らせぬと強く言われ
レストランママさんに頼んで何とか通してもらった10分程ロス
周遊道から来た道に戻り明るいうちに車に戻れた
その他周辺情報花はなの里のオーナーは非常に不愉快
利用してやるものかと思った

この小道に入る
上湯江の房総往還の道標
房総往還の入口
花はなの里 オートキャンプ場
この左奥100m程で郡ダム周遊道に出るがこのレストランの主人が私有地だから通るなという下に降りて帰れといったがママさんと交渉して通してもらった