記録ID: 1376059 全員に公開 ハイキング甲信越

天候晴れのちくもり
アクセス
甲府市 和田堀公園駐車場

S和田堀公園駐車場09:3810:02小松山園地10:35中峠口10:45金子峠口10:4610:53平和観音裏10:5510:59鐘推堂山11:0511:09平和観音裏11:1011:24北山園地11:4512:01一の森園地分岐12:1112:37見越沢12:4112:58穴口峠13:17興因寺山13:1813:34淡雪山13:3513:51淡雪山の露岩13:5213:53金子峠13:5514:21中峠14:2314:55小松山園地分岐14:5715:10小松山園地15:1415:30和田堀公園駐車場G
山梨200名山候補
淡雪山 [花崗岩の露岩が魅力]
小松山園地[山梨森林100選]
コース状況/
■標高600mを超す、東向き斜面など雪が残っていました。
■武田の杜遊歩道は、トレイルランコースとして活用されています。
■穴口峠⇔興因寺山⇔淡雪山(金子峠)⇔中峠⇔小松山園地分岐の各区間は、雑木の中ですので、長袖、長ズボン、手袋といった藪対策と滑り止め対策を心がけましょう。
■一の森から見越沢にかけて残雪が多くありました。

***山行目安参照情報***
キャリア KDDI
接続率 99.7%
その他周辺情報■武田の杜概要

個人装備 防寒着 タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 水筒(保温性) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル 軽アイゼン

9:40
住宅街と富士山。甲府市らしいですね。
10:04
小松山園地付近から西を眺めると・・・
白峰南嶺の雪景色。手前には、湯村山が見えます。
10:04
小松山園地付近から西を眺めると・・・
白峰南嶺の雪景色。手前には、湯村山が見えます。
11:02
1982年7月6日に建立された、12m(台座を含め27m)の観音像。
11:24
北園地にある「あずま屋」
12:04
一の森園地の様子
一の森から眺めた、白峰南嶺「笊が岳」。
12:09
武田信玄の生誕地。山梨百名山「要害山」。
12:27
雪の残る、武田の杜遊歩道。
13:16
本日の最高地点。「興因寺山」山頂
興因寺山山頂の目印。
東京電力「御岳線29号」鉄塔
13:33
淡雪山ピーク点。実標高は、792mに位置します。
13:44
南方面の眺め(淡雪山の露岩)
東方面は、10m下の金子峠がお勧めです。
13:44
南方面の眺め(淡雪山の露岩)
東方面は、10m下の金子峠がお勧めです。
雪の残る、淡雪山の露岩
15:04
小松山園地
この地のアカマツが「山梨の森林100選」に選ばれています。
15:04
小松山園地
この地のアカマツが「山梨の森林100選」に選ばれています。
アカマツの間から、要害山と兜山が見えました。

昭和町西部に位置する「アルプスどおり」を北上すると、山腹に真っ白な観音像(平和観音)が目を引きます。今回は、この観音像と武田の杜遊歩道を楽しむため、和田堀公園から反時計回りで甲府市北部の里山を歩きました。「穴口峠」「金子峠」へは、自動車で入ることができますが、累積標高を稼ぎたく、一番厳しいであろうコース取りで歩きました。雑木が葉を落としている時季ならではのこの時季は、空気も澄んでおり眺望も楽しむことができるのではと期待していたのですが昼近くから、雪雲が現れ、少々寂しいハイクでした。次回は、湯村山を加え、時計回りの周回ハイクに挑戦したいと思います。