記録ID: 1376558 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

恵那山 ラッセル泥棒失敗

日程 2018年02月09日(金) [日帰り]
アクセス

7:30 ゲートのかなり手前から歩き始め。 雪の林道は疲れる。
8:20 ゲート着(振り返って撮影)
9:15 やっと登山口着
トレースが消えて 少し歩いて P1,716に上がった。 (10:50)
振り返って Trace by ijikemusi
風もないので ピークで店開き。 空も真っ青。
樹間から 南アルプス。 真ん中が多分 塩見岳。
下山途中、 樹間に 御岳山と・・・
12:30 登山口へ帰着。
13:30 駐車地へ帰着

三連休を控えているが(と云っても私はあんまり関係ないけど・・・)天気はあまりよくなさそう。でも、金曜日は高気圧に覆われ とてもよさそう・・・ということで出掛けたいがあまり脚の具合もよくない・・・けれども高いところへ楽して行きたい。  選んだのが 恵那山 広河原ルート。宮前・黒井沢・神坂峠ルートなどは何度も歩いているが、 広河原ルートは未踏。百名山だから多分トレースはあるだろうと目論んで出かけた。
 園原から奥へ車を進め、 最後の民家までは路上に雪はなかったが、 民家を過ぎると除雪はしてなく すぐに積雪が20Cmぐらいになる。 轍が続いているので 私もいけるところまでと思って突っ込んだが すぐにかなりヤバい状況になり、 バックして戻ることにしたが(四駆・スタッドレスでも)思うように車のコントロールができず 少々スタック。 何とか脱出して 除雪してあるところまで戻り 路肩に駐車して歩き始めた。 これだけでも30分くらいロスしてしまった。
 結局 歩き始めが7:30になり しかもゲートまでが車が入れないこともあり予想外に林道歩きが長くなり登山口からの登り始めが9:15になってしまった。 もうこれだけで疲れてしまった。
しかし予想通り トレースはばっちりで、 (ラッセル泥棒やる気満々なので)スノーシューもワカンも車に置いてきて正解・・・と思っていたが1716mのこぶの直前で なんとトレースが途絶えた。 少しだけツボ足で歩を進めたが すぐに膝までのラッセルとなり、 早々に登頂は諦め、 1716mのこぶで店を広げてお昼にし、 少しだけ横になった。 歩き始めはなんと氷点下12℃の気温だったが、 ここは風もなく陽も当たってポカポカ陽気だった。
登頂はできなかったが のんびりできた。