記録ID: 1376589 全員に公開 雪山ハイキング九州・沖縄

求菩提山【福岡県豊前市】

日程 2018年02月09日(金) [日帰り]
天候曇のち晴
アクセス
求菩提山公共駐車場に駐車
県道32号はこれより先、凍結の為通行禁止になっていたので座主坊園地駐車場まで行くことができなかった。

S求菩提山公共駐車場10:1810:23行者帰りの道登山口12:23国玉神社中宮12:3112:59求菩提山13:4113:55胎蔵界護摩場跡15:18行者帰りの道登山口15:23求菩提山公共駐車場G
コース状況/
積雪・凍結箇所あり
その他周辺情報温泉:求菩提温泉卜仙の郷 http://bokusennosato.com/index.html

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 帽子 タオル 防寒着 ザック ザックカバー ヒップバッグ ご飯 行動食 飲料 山専ボトル 地図 コンパス カメラ スマホ GPSロガー 予備電池 モバイルバッテリー 携帯トイレ

公共駐車場を出発
国玉神社中宮
鬼の石段を登ります
850段?
積雪で石段がわからない…
胎蔵界護摩場跡
ここも雪に埋まっている
犬ヶ岳を見ながら五窟巡り
普賢の滝
凍り方が中途半端ね
鳥井畑ふれあい広場から見える求菩提山

福岡県豊前市の求菩提山に登ってきました。妻kisaragiさんも一緒です。
求菩提山に向かって国道10号から山が見えたときに「白いなあ、雪残ってるんだな」と思っていました。県道32号に入ると路面に残雪、油断すると滑ってしまいそうでした。座主園地の駐車場まで車で行こうと思ってたんですが、路面凍結で通行止めです。公共駐車場に駐車して登ることにします。ここからだったので行者帰りの道から登って周回しました。雪に1人分の足跡がありました。先に登っている人がいるようです。積雪・凍結で足元が滑ってしまう。kisaragiさんには事前に850段?の石段があることを教えていました。「階段でキツイ〜キャーってなるはずだったのに、雪でキャーってなると思わなかった。」とおっしゃっています。正直、自分もこれだけ積雪があると思っていませんでした。
行者帰りの道を登りきり五窟巡りに入ります。岩壁に氷柱ができていますね。ちょっとはしゃいでしまいました。右に進み第5窟の阿弥陀窟へ、第1〜4は後ほど周回して来ます。氷室跡、禊場を巡り、座主園地の登山口にやってきました。ここから先行者の足跡がなくなりました。まっっさらな雪を踏んで進みます。ふくらはぎまで沈むこともありました。雪に足を取られながら中宮に到着。ここまで2時間、思っていたより時間がかかっています。鬼の石段を登る気満々のkisaragiさんは、ここまで「階段どこ〜」と何度もボヤいています。中宮の横にお待ちかねの鬼の石段登場!なんですが、積雪で石段がよく見えないですよ!踏み外さないように慎重に登っていきました。
山頂に到着。ここでカップラーメン食べて休憩。後は五窟巡りして下山です。滑らないように注意しないと…自分もkisaragiさんも下山までに何回か滑りました…トホホホホ