また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1376669 全員に公開 山滑走槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳(剣が峰)

日程 2018年02月09日(金) [日帰り]
メンバー
天候快晴
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN

コースタイム [注]

9:55の遅い出発〜12:05肩の小屋〜13:40頂上
15:05スキー場駐車場
コース状況/
危険箇所等
雪質 非常に良い
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 携行食

感想/記録
by godo

気圧配置が絶好ということで急遽行くことに。ザックを背負うのも、山スキーをやるのも2年振りだ。1/28日の小海氷上トライアスロンの時痛めた感じの右脚の付け根が、登行時の踏ん張りにどうかな〜、ということで 気分的には行けるところまで・・・で、遅い出発。肩の小屋からピーク目指しての登りはへろへろ状態。飛騨側からの風を避けて、トラバース気味に登る。何とか頂上に立ち、同時に登ってきた女性2人とパッチンパッチン。下山、女性陣が当方の登ってきたコースを降りたいと言うので、
なんか急に シャキッ! としてしまった。
肩の小屋からの滑降は快適そのもの。雪原 殆どシュカブラ無し。下の方は 雪深20〜30なんだけど、軽い雪で 当方でも十分こなせた。
 無事完走に、『なんだ 俺まだいけるじゃん!!』ってな感想。
訪問者数:777人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ