記録ID: 1377151 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

ダブルヘッダー第二弾 今度は北関東 赤城山&筑波山 (筑波山編)

日程 2018年02月09日(金) [日帰り]
アクセス
市営第三駐車場を利用(\500)でも平日ならここよりもと登山口に近いお土産屋さんの駐車場を\300で使えるようです

S筑波山神社入口バス停12:2513:50筑波男体山13:5614:18筑波山14:2014:55弁慶茶屋跡15:36迎場分岐15:43白雲橋登山口15:51筑波山神社入口バス停G
本日二座目・・・筑波山

赤城山からは高速使って2時間半
12時半前にスタート出来ました
ただ駐車場は選択ミス・・・もっと登山口近くに停めれたようです
登山者(?)は、そこそこいましたが、駐車場はたくさんありますね
どんどん奥まで行ってみましょう。一番高いところで\500でした

午後でしたので、結構暖かかったです
登山道は、途中から凍結、アイゼンを付けていない人も多く(観光客みたいな格好の人も)・・・下りは大変そうでした

天気は良かったのですが、景色は霞んであまり見えませんでした
これも登山・・・終盤は少し疲れてきましたが、ここちよい疲れ

帰りは圏央道からずっと高速、途中、仮眠して0時過ぎの割引利用で無事帰ってきました

休暇はもう少しありそう、もう1,2回、雪山行きたいな

コース状況/
登り始めて早い段階で凍結・・・ノーアイゼン(滑り止めなし)の方もたくさんいて下りは相当苦労していたように見えました
その他周辺情報筑波山グランドホテルの日帰り入浴は土日のみ

ストック 1
マグカップ 1
携帯トイレ 3

さあ行こう! 天気は快晴☼
この時期の平日はどこにでも停めれそうですね
筑波山神社は工事中、ケーブルカーもこの日は整備運休でした
登山口がわからず、神社脇を登っていくと・・・
登山道に当たりました
気持ちのいい天気、暖かいです
この辺りから凍結です
御幸ヶ原が見えてきました
男体山・・・頂上です
女体山山頂
女体山から男体山を望みます
下りは白雲橋コース
女体山直下の岩場
大仏岩・・・このコースは色々な岩があって楽しい