記録ID: 1377273 全員に公開 雪山ハイキング奥秩父

氷のいりょくはめちゃくちゃあるなあ。日向山〜丸山+芦ヶ久保氷柱まつり+上サスケート場

日程 2018年02月10日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山
天候晴れ、後やや曇り
アクセス

S芦ヶ久保駅09:3510:48琴平神社11:0210:48琴平神社11:0211:20日向山11:2711:20日向山11:2711:46山の花道横瀬町駐車場11:4711:46山の花道横瀬町駐車場11:4713:39丸山13:5413:39丸山13:5414:24大野峠14:24大野峠16:00芦ヶ久保駅16:00芦ヶ久保駅16:00ゴール地点G
コース状況/
ルートのほとんどで凍結。チェーンスパイク必須です。
※今回は息子のチェーンスパイク忘れもあり、かなりゆっくり歩いてます。

【トイレ】
芦ヶ久保駅、琴平神社登山口
その他周辺情報芦ヶ久保駅前に道の駅やうどん屋さんなどあり。飲み物は買えます。コンビニは見つけられませんでした。

○芦ヶ久保の氷柱まつり。
入場料大人300円、小学生以下無料。甘酒・紅茶無料配布あり(午後四時まで)。金土日は日没後にライトアップあり。

○上サ(カサ)スケート場。
貸靴代込みで大人1000円、子供500円。カップラーメン、飲み物販売あり。

西武線、芦ヶ久保駅からスタートです。
オオイヌノフグリ
芦ヶ久保大観音。
冬枯れの良い道ですなあ。
ここでふと気付きました、息子のチェーンスパイクを忘れたことに(大反省)。なので妻のを息子に付け紐で固定(写真の紐をさらに上部で固定)。私のを妻と片足づつ装着。そんなミスがあったので今日は少しでも厳しかったら撤退します。
良いみたい!
武甲山。こちら側から見る武甲山はやはりインパクトありますね。
琴平神社にトイレあり。
階段地獄を越えると、
日向山(ひなたやま)、ゲットーーー!!!
見晴らし矢倉台があります。
低山のわりに眺望抜群!
ここからの道がガチガチ、ツルッツルに凍ってます。

雪、すっご(b)

雪がある方をわざわざ歩く気持ち、分かります。
上りよりさらに怖い下り。Bun-jiは下りが得意なので接近してきて、それもまた怖い。
丸山、ゲットーーー!!!
立派な見晴らし台があり、そこから見えるは
吸い込まれるような雲!!
ドーナツ!??
大野峠手前にはパラグライダー発進地。
見晴らし抜群!ここから飛び立つ気分は最高でしょうね。
ツララ化だそうです。。。
ネコヤナギ
ロウバイを見ながら下山。
芦ヶ久保駅から10分のところで氷柱まつりがやっていたので、ついでに見物。
身長よりも余裕で高い、
クラゲ(ツララ)
そのクラゲがこれだけ。
写りこんでいる人と比べてみてください!!30mはありそうなツララ群!!
一部ライトアップも。金土日の日没後は全面ライトアップされるそう。あと一時間弱待てば見れましたが、、、帰りました。
翌日、上サ(カサ)スケート場に。
ここ、実に味がある。
なんと田んぼに水を張って凍らせただけ。
野放図に置かれた学校の椅子。これをどうするかというと、
ツルーーー
この発想は無かった。楽しい!
一人でも頑張っているうちに、
なんとか形になってきたかな?
こんな綺麗な空の下、スケートができるなんて!
近くの物産所。大野峠で捕まえたという熊の剥製が。石器と帽子が似合ってますなあ。
10万部発行しているという地元手作りマップ。
「食品具(ショッピング)」というネーミングはともかく、”ネットやナビにも出てない”というキャッチコピーはかなり気になりません?

埼玉の実家に帰るついでに一山企画。
今回は氷柱まつりに行け、かつそこそこの雪山感も味わえる
日向山〜丸山を選びました。

山は雪山というより氷山。丸山山頂付近一割以外は
フカフカ雪という感じではなかったのが残念。
そんな中、子供のチェーンスパイク忘れは痛かった…。

コースはよく整備されており、かつ低山のわりに眺望良。
展望台やパラグライダー発進地などは特に爽快感抜群です。

そして氷柱まつり、これは良かった!
Bun-jiくんの氷欲求を100%満たす大氷結。
年々、規模がパワーアップしているという話もあるので、
来年も行くっきゃないなと。

翌日に行った上サスケート場は、かなり不思議なロケーション。
すぐそこに雪がある感じといい、ひなたは溶けはじめている感じといい、
小学校のパイプ椅子が置いてある感じといい、、、
全てが手作り感に溢れてて、気に入ってしまいました。
車じゃないと行けませんが、ここもオススメです!

一泊二日の帰省は雪まみれ氷まみれ。
2月を存分に楽しんだ週末となりました!

by Bun-ji

木から雪がふってきておもしろかったです。お父さんがほかの山にのぼったときはもっとふってきたそうなので、そんな山に行ってみたいです。

お父さんがストックについた雪をなげてあそんでました。二回ぼくのからだに命中したのが楽しかったです。

チェーンスパイクは1、2回すべったけど楽しかったです。チェーンスパイクでころぶなんておもいませんでした。

つららはさわったら超つめたかったです。氷のいりょくはめちゃくちゃあるなあ。雪だるまとプリンくんを作りましたが、目がとれてこっせつしたみたいに少しこわれました。

(打ち込みwords)