妙高・戸隠・雨飾

2018年02月10日(土) [日帰り]

一ノ鳥居苑地駐車場
一ノ鳥居苑地駐車場
コースタイムはおよそ。数歩進んでは休むようなスローペースです。
アクセス
一の鳥居苑地駐車場に駐車。
コース状況/
積雪は1m前後ほど。一の鳥居登山口から山頂までトレースあり。駒つなぎ場からは直登コースでそこそこ急登。夏道は過去に雪崩があったため基本的に冬期は通行禁止です。
その他周辺情報 霊仙寺湖の天狗の館で入浴。飯綱山がよく見えます。
朝8:00、一ノ鳥居苑地駐車場。登山開始としては遅い時間ですが。
駐車場から飯綱山を望む。いい天気。
駐車場から少し歩いて登山道へ。登山口近くに丸太が山のように。
登山口。
いい陽気。樹林帯は風もなくそれ程寒くない。
南口の十三仏。見ての通り雪は少ない。
山頂に向けて尾根を進む。
駒つなぎ場。休憩。
アイゼンを付けて駒つなぎ場から直登。アイゼンをつけると滑らないのでラクです。
南峰へ。
南峰到着。
ひとまず北峰へ。
妙高方面がよく見えます。
山頂到着。
斑尾方面。霊仙寺山と斑尾山の間にちょこっと野尻湖が見える。
戸隠山と高妻山。
長野市街。菅平方面と根子岳。その向こうに浅間山。富士山も見えたような気のせいだったような。
北アは雲の中。
休憩後南峰へ戻る。山頂は風があるのでそれなりに寒かった。
南峰の飯綱神社。一昨年よりは埋もれている。
階段が作ってあり、中にはいれます。
下りの無事をお祈りして下山。
開放感のある下り。天気が下り模様。
樹林帯に入っていくと急な下りに。久しぶりの登山のため脚をつる。うわー。
急登を気をつけて下り、なんとか駒つなぎ場へ帰着。ここまで来ればあとはラク。
登山口に帰着。

感想

8月以来、ろくな運動もしておらず、そろそろ山に登りたいな〜と思いつつ過ごしていました。
前日に天気予報を見て、この日は天気がよさそうだったため、登山復帰を決意。
冬山の技術を忘れているのと、計画や準備もあまりできていないので、近所で安全な飯綱山に向かうことに。

朝は風もなく空は青空。ゆっくりゆっくり登っていきました。
駒つなぎ場あたりまではアイゼンなしで問題ありません。駒つなぎ場からはアイゼンがあったほうがいいです。なしでも登れるとは思いますが、滑るので疲れるかと。

山頂からは北信五岳や長野市街がよく見えました。冬にしては霞気味で北アは雲に覆われていました。
山頂で寝転んで休憩、潰れたサンドイッチを食べて一服、と久しぶりに山を堪能しました。

南峰から駒つなぎ場までの下りは急なので慎重にのろのろ下りましたが、運動不足が祟り脚をつってしまいました。なお、帰りの運転中にも再度……。

今回の写真は新しく買ったスマホU11で撮りました。
握るだけで撮れるので便利ですが、スマホは構えるのがいまいちしっくりこないですね。