また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1377919
全員に公開
ハイキング
東海

滝頭山・恐竜の背周辺のミツバツツジ手入れ

2018年02月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
げんた chiykm その他9人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
05:34
距離
1.9km
登り
150m
下り
157m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:12
休憩
2:28
合計
5:40
9:06
163
スタート地点
11:49
14:17
29
14:46
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
滝頭不動(最奥)駐車場にはトイレがあります。
コース状況/
危険箇所等
岩が多いので注意して下さい。
恐竜の背では転落の恐れがあります。
その他周辺情報 駐車場に自販機があります。
ココからの入山は2018年初です。
1
ココからの入山は2018年初です。
今まで無かった看板がついに衣笠自然歩道にも!衣笠〜滝頭〜稲荷山山塊には、イノシシは到達していませんでした。しかし、昨年11月に滝頭不動付近で、ウリ坊の目撃情報がありハイキング大会の時、情報が駆け巡りました。
2
今まで無かった看板がついに衣笠自然歩道にも!衣笠〜滝頭〜稲荷山山塊には、イノシシは到達していませんでした。しかし、昨年11月に滝頭不動付近で、ウリ坊の目撃情報がありハイキング大会の時、情報が駆け巡りました。
作業の安全を祈願して入山します。
3
作業の安全を祈願して入山します。
下りでズルズル滑る所は、Y氏によってロープが設置されました。
2
下りでズルズル滑る所は、Y氏によってロープが設置されました。
まずは懺悔岩周辺で岩を露出させるのに雑木伐採。
3
まずは懺悔岩周辺で岩を露出させるのに雑木伐採。
懺悔岩からの眺めです。
2018年02月11日 09:36撮影 by  iPhone 6s, Apple
1
2/11 9:36
懺悔岩からの眺めです。
よくわからんけど、反対側の鬼の踊場にY氏が...。何故そこに?
1
よくわからんけど、反対側の鬼の踊場にY氏が...。何故そこに?
Y氏の呪いか?仙人の腰掛けで木を切ってる時に折れてしまった〜(T_T)
3
Y氏の呪いか?仙人の腰掛けで木を切ってる時に折れてしまった〜(T_T)
仙人の腰掛け整備完了!上から。
2
仙人の腰掛け整備完了!上から。
そして下から...そこへY氏到着です。
1
そして下から...そこへY氏到着です。
お昼になったので、恐竜の背で作業していた面々と合流し、陽だまりで今日のランチ。もちろん、コンビニおにぎりを投入しました。
2018年02月11日 12:07撮影 by  iPhone 6s, Apple
1
2/11 12:07
お昼になったので、恐竜の背で作業していた面々と合流し、陽だまりで今日のランチ。もちろん、コンビニおにぎりを投入しました。
恐竜の背で出会ったパーティーが、鬼の踊場を登っていきます。
2018年02月11日 13:11撮影 by  iPhone 6s, Apple
2/11 13:11
恐竜の背で出会ったパーティーが、鬼の踊場を登っていきます。
恐竜の背・岩登りコースをキレイにしたので、Y氏と二人で登りつめました。
2018年02月11日 13:32撮影 by  iPhone 6s, Apple
2
2/11 13:32
恐竜の背・岩登りコースをキレイにしたので、Y氏と二人で登りつめました。
恐竜の背のてっぺんです。さすがにここに登ると、北風が冷たい(強いじゃないんです)。Y氏はここで立てないんだって。
5
恐竜の背のてっぺんです。さすがにここに登ると、北風が冷たい(強いじゃないんです)。Y氏はここで立てないんだって。
その時、救急車両が下の駐車場まで入ってきました。遅れて警察車両も。この時は自◯者が出たのかと思ってました。(その昔、滝頭不動近辺では多かったらしいです。)この後、救急隊員や警察官が、正に整備中の歩道を登ってきました。聞けば滝頭山山頂付近でハイカーが転倒し、頭を打ち付けたらしいです。Y氏が山頂まで案内し、仁崎峠への下山ルートを指南したそうです。
3
その時、救急車両が下の駐車場まで入ってきました。遅れて警察車両も。この時は自◯者が出たのかと思ってました。(その昔、滝頭不動近辺では多かったらしいです。)この後、救急隊員や警察官が、正に整備中の歩道を登ってきました。聞けば滝頭山山頂付近でハイカーが転倒し、頭を打ち付けたらしいです。Y氏が山頂まで案内し、仁崎峠への下山ルートを指南したそうです。
今日の作業が終わりに近づいた頃、薄っすらと富士山が見えてました。
2018年02月11日 14:19撮影 by  iPhone 6s, Apple
4
2/11 14:19
今日の作業が終わりに近づいた頃、薄っすらと富士山が見えてました。
下山するとレスキュー車・先導車(?)・救急車が停まっていて、指揮基地が展開されていました。ちょうどこの時、渥美病院に搬送されたと連絡が来ていました。とりあえず安心ですね。
1
下山するとレスキュー車・先導車(?)・救急車が停まっていて、指揮基地が展開されていました。ちょうどこの時、渥美病院に搬送されたと連絡が来ていました。とりあえず安心ですね。
帰りに、その足でホームセンターへ行って替刃を購入、コレがないと仕事にならんでね〜。
4
帰りに、その足でホームセンターへ行って替刃を購入、コレがないと仕事にならんでね〜。
撮影機器:

感想

毎年、たらめ会が春になる前に実施している恒例行事が、滝頭山・恐竜の背周辺のミツバツツジの手入れ整備です。いつも参加するようにしてますが、休日出勤の関係で出られない時もあります。今年は夜勤明けの日曜日だったので、体調は万全ではないですが参加できました。いつも10人前後の参加者があります。

例年通り、懺悔岩〜恐竜の背までの間のミツバツツジの周りに生えてくる、雑木をメインに伐採していきますが、今回は以前、ランチで寄った時にあまりにも荒れ放題になっていた「仙人の腰掛け」を自分だけで整備しました。上下二つあるベンチの内、下段のベンチが腐っていて、使用できない状態になってました。今後の課題です。

さて、今回の救急事案ですが、滝頭山山頂から中西山方面へ移動中、何かにつまづいて転倒し、何かに(石?)頭を打ち付けたため、救急要請されたようです。何名かのパーティーだったようですが、先頭の方が怪我をした模様。自分たちは、恐竜の背付近で作業していたので、救急隊員や警察官の方まで山頂目指して登られてました。その装備たるや...自分たちの比ではありませんでした。状態が良くなかったのか、ヘリコプターで吊り上げるような話も出たようですが、結果的には徒歩で仁崎峠へ下りて救急車で運ばれたようです。

ああいうのを目の当たりにすると、本当に山では怪我が出来ないなぁ・注意しないといけないなぁと思う、たらめ会の面々でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:727人

コメント

つまずいて転んで
こんばんは、げんたさん 整備お疲れ様でした。
つまずいて転んで何かに頭ぶつけったって··· どこかで聞いたような?(汗)
山では絶対に転ばない様に気を付けなくてはいけませんね。
今回Y氏さん活躍されましたね、いつも頼もしいです。
そう言えばノコギリ、七つ山で折ったままです(^_^;
2018/2/12 0:47
Re: つまずいて転んで
teppanさん、おはようございます。
正確な情報ではないかもしれませんが、だいたいこんな事をY氏は言っていたと思います。猿投山での件もあったので、出来るだけオブラートで包んだつもりだったのですが…(^^;昨年の話になりますが、同じ滝頭山で骨折しヘリで救助されたという事案もあったそうです。この山は要注意です。
2018/2/12 9:11
引きこもり連休
genta32さん、こんばんわ。

昨日も今日も渥美半島方面へ…と地図と荷物をセットしてたのですが目が覚めたときの暴風の音にヤられちゃって引きこもり連休でした。
滝頭山→中西方面はフラットで、ちょっと気を抜いてしまう(こんなとこじゃ転ばないだろ)とか思ってしまいそうな道ですね。
風も強かったし場所的にヘリは難しそう。仲間がいて良かったですね。
私ソロが多いし、圏外になることも多いからホント気を付けなきゃ!
2018/2/12 23:18
Re: 引きこもり連休
ritaさん、こんばんは。
せっかくの休みに引きこもってしまったんですね〜なんてもったいない!でも、普段から休日は外にいる方が多いだろうから、たまには身体を休めないと。
ホントにあの辺りは岩が多くて、自分も歩いていてヒヤリとした事が何度かあります。初めて歩く人だと分からないかもしれない。転倒はヤバイです、お互い気をつけましょう。
ちなみに、救急隊員さんが「これぐらいの木の隙間があればヘリで吊り上げられます」…と言っていたそうですよ。当然風も計算に入れるんでしょうね。
2018/2/13 2:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら