記録ID: 1377933 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

宝登山:咲き始めた蝋梅を眺める

日程 2018年02月11日(日) [日帰り]
アクセス
往路:〜JR高崎線 熊谷駅 > 秩父鉄道 野上駅
復路:秩父鉄道 長瀞駅 > JR高崎線 熊谷駅〜

歩くペース 0.9~1.0(速い)

S南向山萬福密寺09:5310:26鳶岩分岐10:31坊山分岐10:3210:52氷池分岐10:58野上峠11:06小鳥峠11:0711:12奈良沢峠11:1311:48宝登山13:1613:41宝登山頂駅13:4814:49宝登山神社14:51ゴール地点G
コース状況/
宝登山からロープウェイを使わずに下る道は、やや凍結気味で滑りやすいです。

個人装備 ザック トレランシューズ ヘッドランプ 地図 コンパス スマートフォン バッテリー 昼食 プラティパス ジェットボイル 食器類 エマージェンシーセット ダウン フリース アンダーウェア上下 靴下 Tシャツ グローブ カメラ ゲイター チェーンスパイク

今日の山歩きスタート
最初はほんの少し少し残雪あり
すぐに乾いた道になります
冬の低山は日差しが気持ちいい
日陰にはまだ雪も
ぬかるみ道
日向を歩く
きのこ
分かれ道
毒きのこ
雪の残る急登
最後に待っていたのは階段!
山頂なう
蝋梅ロード
ピークはまだ先かも
空の青とのコントラスト
香ります
焼きみかん
アルプスみたいな景色
蝋梅…ではない?
下山ルートは残雪あり
苔むす岩
木々の合間から

今回は秩父、奥武蔵で花の山歩き。
噂の蝋梅はまだ満開ではありませんでしたが、甘い香りを充分に感じられるくらいには咲いていました。

あまり雪道は想定していませんでしたが、大雪の名残も薄れてきています。唯一、山頂手前の急登はシャーベット状の雪が残っています。
登りで注意するのはむしろ、雪や凍結が溶けた後のぬかるんだ場所かなと思います。

宝登山の山頂に広がる一面の蝋梅は、なかなか見応えがあります。
ロープウェイでも登ることのできる山なので、山頂付近はなかなかの人口密度。トイレや昼食の場所取りはお早めに。

下山ルートは写真の通り、シャーベット状の雪が残っています。登山客だけでなく観光客も多く歩く道ですが、こちらも滑りやすいのでご注意を。
不安な方は無理せずロープウェイを使いましょう。

蝋梅はまだこれからが見頃でしょうか、3月は梅もなかなか良さそう。秩父の春はなかなか見応えがありそうで、今から楽しみです。