赤城・榛名・荒船

早滝分岐
第三鉄塔
第三鉄塔
第二鉄塔(休憩)
栗木平登山口
天候 晴れときどき曇り
アクセス
栗木平登山口駐車場
塩沢湖の先の橋を渡ってからは凍結道路に砂が撒かれた状態です。2/11時点では私の2WD+スタッドレスで栗木平まで行けました。スタッドレスは必須です。
コース状況/
2/11現在、早滝分岐までは、ほとんど雪は無いです。滑り止めは無くてもOKだと思います。早滝へは、滝の手前100mぐらいで残雪の凍結箇所あり滑り止め持参がベターです。赤久縄山方面は、早滝分岐先少し行くと雪道が現れます。途中南向き斜面の雪はほぼ解けていますが東斜面は雪道です。スーパー林道、赤久縄山東登山口からは雪道です。山頂付近で15センチ前後の積雪です。なのでこちらも滑り止め持参がベターです。
スーパー林道出会いまでのコースは、2/11現在雪のある場所でもトレースがあるので迷うことは無いかと思います。東登山口からもトレースがありますが風で薄くなっている部分もあります。
急斜面、崖上の雪のトラバース箇所もあるので通行時は注意してください。
その他周辺情報 長井屋製菓(お饅頭)12個入 720円 ※夕方までには売り切れの場合もあります
栗木平までは無事車で来れました。本日もここからスタートです
いきなり堰堤の完全凍結、でも風はそれほど冷たくありません
橋のところまで来ました。橋を渡って登ったところが早滝分岐
早滝分岐にザックをデポして、滑り止め無しでで来てしまいましたが付けたほうがいいかも^^;
今年は立派な氷瀑になってます
松かさ氷、きれいです
大きいですね
人を入れてこんな感じ
見応えのある早滝氷瀑でした。また来年!!
早滝分岐まで戻ってさあここから山歩きスタートです
少し行くと雪道になりました
今年はどこでも氷瀑?
明るくていい感じです
尾根道に上がると雪はだいぶ解けてました
赤久縄山が見えます
反対側には御荷鉾山
スーパー林道との出会い
ここでいつもは左のトラバース道を行くのですが、雪の尾根道を直登してみました
いい具合に尾根の上だけ雪道♪♪
ここがピークかな
ピークから下って行った眺めのよい場所からの浅間山方面
同じく榛名山
第三鉄塔のところから白い赤久縄山
武甲山から小持山、大持山方面
奥秩父の山並み
両神山
ここからちょっとだけスーパー林道歩き、結構雪ありますが、戻るとき真新しいタイヤ跡がありました
東登山口から上がって行きます
2018年冬の赤久縄山の森
この感じがいいんですよね
青空に向かってまっすぐに
気持ちのよい森で深呼吸\(^o^)/
山頂に向かって続く赤久縄山の森
北登山口分岐まで来れば山頂はもうすぐです
今年初めての赤久縄山山頂\(^o^)/
真っ白な山頂
からの眺め
きれいにふたこぶの御荷鉾山
ちょっと早いけど今日のお昼ご飯、3分で茹で上がるパスタおもしろい形です。ちょっと値段はお高めですが。
炙りサーモンのパスタ完成。茹でて混ぜるだけ上手にできました(笑) 茹でた残り湯でわかめスープも
それではいただきまーす\(^o^)/
シンボルツリーと青空、いい感じの山頂です。風が強い日でしたがここは案外穏やかでした
お湯を沸かして食後のコーヒータイム
雪ダルマを作っていたらドラえもんになってしまった(笑)
ドラえもんに耳が生えたよ
どら焼きをもらって喜ぶドラえもん
山頂でのんびりできました。ドラえもんを残して帰ります
戻りも赤久縄山の森を歩いて
誰も歩いていない雪の上を歩いて
気持ちのよい雪山歩きを堪能します
赤久縄山の森、また来ます
途中の鉄塔のところからよい眺め
戻りはいつもの道で
ここから見る赤久縄山もかっこいい
ここから下ります
第二鉄塔まで下りてきて休憩
ここでおやつタイム、ドラえもんに返してもらった(笑)もっちりチョコパンケーキどら→これ美味しいんです
雪の残る東側斜面
無事早滝分岐まで戻って来ました。ここで今日初めて早滝見物の人に出会いました。
戻りはこちら側を歩いて雪で靴の汚れを落とします
はいゴール、ここには私の車だけ、手前に2台早滝見物の車が停まってました
塩沢湖も真っ白
最近定番になりつつある長井屋まんじゅう、今回も最後の1箱をゲットできました。

感想

先週早滝の氷瀑が完全結氷というレコを見て暖かくなる前に行ってみようと2/11(日)は、早滝の氷瀑と赤久縄山へ行ってきました。

今日は季節外れの暖かさになるとの予報だったので早めに早滝へ行こうと栗木平に到着したのは7時半過ぎでした。急いで準備をして早滝に到着したのは8時、崩れていないか心配でしたがほぼ完全な状態のきれいな氷瀑を見ることが出来ました。

氷瀑を堪能して次は今日のメインコース、雪の赤久縄山です。早滝分岐から程なく雪道になりました。途中でチェーンスパイクを履いたり取ったりしてましたが無名ピークに上がるとき付けてあとはそのまま下山まで付けてました。

今回、雪で歩きやすそうだったので無名ピーク経由で第三鉄塔まで歩きました。第三鉄塔手前の小高い場所から浅間山から榛名山までがきれいに見えました。第三鉄塔からは富士山はダメでしたが秩父方面武甲山、奥秩父の山並がきれいに見えました。

今回も東登山口からお気に入りの赤久縄山の森を歩きます。雪の時期のここの森はとても気持ちよく歩くことができます。途中写真をいっぱい撮りながらゆっくり歩いて山頂に到着しました。

赤久縄山山頂、御荷鉾山の展望ベンチは雪の中、まずはベンチを掘り起こすところから始めてシートを敷いてランチの準備にかかります。今回はジェットボイルのメリットを生かして沸かしたお湯でパスタを茹でて、残り湯でスープでおいしいランチができました。食後は雪遊びタイム、雪ダルマを作ろうと手を作っていたら最後はドラえもんになりました。そして耳は借景で(笑)

貸切りの山頂を堪能し、戻りも赤久縄山の森を歩いて戻りました。普段はピストンはあまり好きではないのですがここはまた別で同じ道を戻るのもまた楽しいです。そのまま下るのももったいないので今日も第二鉄塔でおやつ休憩にしました。セブンのしっとりチョコパンケーキドラが美味しいのでまた買ってしまいました。早滝分岐の先の橋のところでチェーンスパイクを洗っていたら、今日初めての人に出会いました。そうして無事駐車場まで戻ってこられました。今週も美味しい山頂ランチと楽しく雪山歩きができました。