記録ID: 1378111 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走伊豆・愛鷹

沼津アルプス(沼津駅〜湯〜トピア函南)

日程 2018年02月10日(土) [日帰り]
アクセス
往路:沼津駅から徒歩で香貫山登山口へ
復路:日守山公園入り口から徒歩で湯〜トピア函南へ(その後徒歩で実家へ)

S香貫山登口08:1408:23香陵台08:2408:37香貫山08:3808:40四等三角点香貫山09:03八重坂峠09:0409:19横山09:39横山峠09:4010:00徳倉山10:0410:10香貫台分岐10:1110:25象の背10:36志下坂峠10:3710:43志下山10:4410:48馬込峠10:56志下峠11:11小鷲頭山11:1211:24鷲頭山11:5812:06多比峠12:0712:31多比口峠12:3212:41大平山12:4513:28新城尾根分岐13:2913:42見晴らし場13:53江間分岐13:5414:04大嵐山14:0814:26日守山公園14:26ゴール地点G
コース状況/
一部ロープ、鎖、はしごあり。
大平山〜大嵐山は荒れている、迷いやすい箇所あり。
その他周辺情報湯〜トピア函南は大人700円。食堂、休憩室、マッサージ、プールあり。
三連休初日の土曜日は年配の方がたくさんいたが、混んでいるというほどではなかった。

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 着替え ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ストック

沼津駅からスタート。駅周辺にはラブライブのポスターがたくさんありました。
沼津駅から登山口まで徒歩15分くらい。
いきなり急な階段です。
慰霊の五重塔。
看板の後ろにあるのは売店です。ご挨拶して通過。
ここがちょっと分かりにくかった。どのルートを選んでも展望台に至るようです。
コップがありましたが・・・遠慮しておきました。
こちらにも。
あっという間に香貫山山頂到着。
アンテナがありました。
よく晴れています。
大平山までこのような道標がたくさんありました。
ここは舗装路をまっすぐ進みそうになりますが、左に行くと近道です。
250mほどしっかりした歩道を歩きます。
そしてここから再び山道へ。私は間違って一つ手前の民家へ続く道に入ってしまいました。
20分ほどで横山山頂。
なだらかな道もあります。
このように下界に降りる分岐が多数あって安心です。
ここも見落としそうになりますが、左手の階段を進みましょう。
徳倉山山頂。徳倉といえば団地のイメージです。
富士山は笠をかぶっていました。夕方から雨の予報が出ていました。
急な下り。この日は乾燥していましたが、濡れていたら怖かっただろうな。
駿河湾から攻め込まれることを想定していたのでしょうか。
柔らかな木漏れ日が心地よい。
左手に見えるのは淡島です。あわしまマリンパークという水族館があります。
西に開けた斜面。
このあたりは景色がよく、お弁当食べるのに良さそうな場所がたくさんありました。
ぼたもち岩。確かに。
丁寧な標識。ありがたいですね。
中将岩。
平氏の武将が隠れていたのだそうです。
まるでくり抜いたようですね。
小鷲頭山に至る道は今回最もキツイ上り坂でした。千本浜のカーブが良く見えます。
小鷲頭山からもうひと踏ん張り登ると今回の最高峰、鷲頭山山頂です。ベンチでお湯を沸かしてお昼にしました。
函南平野を一望できます。
岩と木の間を縫うように歩く場所もありました。
大平山山頂。
「きやりにゃんよ」は「帰りなよ」の伊豆弁ですね。確かに子供の頃はこんな感じで喋っていました。でもどっちかというと「きゃーりにゃーよ」かな。
此処から先は奥沼津です。
ハシゴ出現。
富士山はすっかり雲の中です。
ロープを頼って登ります。
この植物がたくさんありました。
大平山から先はトレースがわかりづらく、テープを見落として何度か迷いそうになりました。
日守山公園到着。振り返ると、立入禁止の看板・・・の横に、入り口の看板。どっちやねん。
日守山駐車場の方に降りるなら、原木駅も良いですが伊豆仁田駅にでても良いでしょう。
日守山展望台からの眺めは絶景でした。日守山は大嵐山の別名ですが、こちらの方が地元には馴染み深いです。
下山道には階段がありましたが、プラスチックなのか非常に滑りやすい。また、ステップの土が減っていて歩きにくい。自然保護の観点からは階段を歩くべきですが、階段脇のスペースを歩きたくなります。
ゴール!急登が多くてふくらはぎにきました^^;
ここからは狩野川・来光川の川沿いを歩いて温泉を目指します。
湯〜トピア函南到着。大人一人700円也。
地元ですが初めて入りました。清潔感のある感じの良い温泉でした。

三連休の初日、息子と二人で沼津アルプスを縦走してきました。

まだ暗い時間に家を出て、東海道線直通で7時半沼津着。登山口まで歩いて8時過ぎに登山開始。

沼津アルプスは香貫山(193)、横山(182)、徳倉山(256)、鷲頭山(392)、大平山(356)の総称で、地元の登山愛好家が開拓したルートです。今回はそれに大嵐山(191)を加えた6山を縦走しました。

低山ですがアップダウンが激しく、鎖場やハシゴもあって侮れません。特に鷲津山に至る登りはかなりの急登でハードでした。

夕方から雨の予報だったのでハイペースで飛ばしたのですが、息子もしっかりついてきて感心感心。予報に反して山を降りるまで天気も良く、暖かで快適でした。

14時過ぎには大嵐山、地元の呼び名で日守山を無事下山。そこから狩野川、来光川沿いを歩いて湯〜とぴあ函南へ。登山の後はやっぱり温泉ですよね。そこから15分ほど歩いて実家に帰り、ようやくビールにありつきました。