記録ID: 1378181 全員に公開 ハイキング東海

田原アルプス(愛知県渥美半島)

日程 2018年02月11日(日) [日帰り]
天候晴れですが、強風
アクセス

Sスタート地点10:3610:56小衣笠10:5811:16衣笠山11:2311:27桟敷岩11:3812:43滝頭山12:4612:49中西山12:5012:54西の覗き12:5513:03三ツ俣13:0313:12藤尾山13:1413:23三ツ俣13:2413:26迷子尾根の頭13:2613:31不動岳13:3113:38赤松山13:3813:42扇原13:52庄十山13:5213:55稲荷山13:5614:01木楽荘14:0214:22滝頭公園14:2214:24ゴール地点G
コース状況/
大変整備されています
その他周辺情報滝頭公園に駐車場とトイレあり。風呂がなく、泣く泣く伊良湖シーパーク&スパの1080円の風呂に入りました。

滝頭公園では少年野球。健全な青少年の育成をお願いします。
やや北に歩き、登山口に入ります。
この図のほぼ外周を回りました。
北ののぞき
衣笠山頂上
海に興奮の岐阜県人
岩巡りをしました。
最初の桟敷岩が一番エキサイティングです。
桟敷岩からの絶景!
今日は強風で山頂での食事は諦めました。
峠に劇下り
峠からの劇登り
大山から雨乞山
廃道を右に上がります
藤尾山。昨日の新聞に出ていた「百貫でぶの歌」の歌詞について論じました?
豊橋方面
迷わず来られました。
あとは降るばかりです
ダッフォディルの季節になりました。
稲荷神社。神事をしていました。
滝頭山と滝頭公園

岐阜の天気がイマイチなので、思い切って渥美半島まで遠征です。衣笠山を調べていたら田原アルプスの一部ということがわかり、アルプスを周回することにしました。登山者もそこそこいて、寂しくありませんでした。夕食は、赤羽根でシラス丼とシラス釜揚げ丼を食べ、道の駅めっくんハウスにて車中泊。
翌日は雨乞山に登りました。

登録日: 2016/2/2
2018/2/12 12:08
 恐竜の背スルー(T_T)
beckhamさん、yokko99さんはじめまして。
このコースの最大の展望地・恐竜の背をスルーしてしまいましたね。残念!
当日、そこで「たらめ会」メンバーと整備に入ってました。(レコあり)
整備が終わる頃(14時ぐらい)にやっと富士山が見えてました。
雨乞山のレコも楽しみにしてます。
登録日: 2015/9/9
2018/2/12 15:02
 アルピニスト!
ベッカムさん こんにちは
日本中のアルプスを歩いていますね!
足の調子はどうですか?

話は変わりますが…
野伏ヶ岳に行ったとき先行されていたソロ山スキーヤーを覚えていますか?
なんとその人と先日一緒でした。最近ご一緒している山スキーグループのメンバーだったのです!世間は狭いですね(笑)
2018/2/12 19:19
 genta32さん、コメントありがとうございます
せっかく整備していただいたコースを歩けなかったのは残念です。しかし、整備していただいている方からのコメントはうれしいです。私も地元の山でそういう機会があれば良いなと思っています。最近木工が趣味になってきましたので、役立てられるといいなと考えています。田原アルプスで大勢の登山者にあいましたが、genta32さん達の支えがあってのことということですね。
富士山が見えるなんて思ってもいませんので、全然気がついていませんでした。またお邪魔して富士山を見てみたいです。
2018/2/12 19:31
 yamaさん、コメントありがとうございます
先行スキーヤーはちょい年配の方のことですかねえ。山スキー人口には限りがあるので、世間は超狭いと思います。(爆笑)山さんがお仲間と滑っているのが安心です。いくら運動神経抜群のやまさんでも、何があるかわからないので、必ず仲間と楽しんでくださいね。この山でもこの日救急車が来ていました。私ももうぼちぼち何かやらかしそうでこわいてす。(そういえばストーブの熱のせいでしょうか?ウインドブレーカーの袖が溶けていました。笑。)
登録日: 2015/9/9
2018/2/12 21:00
 Re: yamaさん、コメントありがとうございます
ダイレクト尾根手前で先行された年配の方でなく、その前の林道から樹林帯に入った辺りで先行していた自分より少々若い人です。
機会があればまた一緒に歩きましょう!
2018/2/12 21:27
 Re[2]: yamaさん、コメントありがとうございます
認知症の傾向もあり、思い出せません。笑。私の経験からすると、スキーで登れる山に歩いて登る気はしないと思います。(爆笑)笈ヶ岳ならスキーで上がれないから(野猿公園のコースなら)付き合ってもらえるかも。あっ!冬靴がないんだった!🤣