山滑走
東海

重い雪とゲタで敗退・天狗山(西美濃)

2018年02月11日(日) [日帰り]
1.11.2

天候
アクセス
道の駅夜叉ヶ池の里さかうち 登山者用の駐車場
その他周辺情報 下山後は道の駅のレストランでダチョウハンバーグ定食を頂きました!
雨が雪に変わったところで道の駅の左手の林道からスタートします。スタート遅すぎ。
この辺りから斜面に取り付きました。
倒木が多くこのルートは失敗
薮も濃く雪も重い・・・
尾根沿いはまだマシですが薮は濃い
キノコ・・・何かなぁ
ゲタ地獄で一度雪を払いますが・・・
今日の敗退地点
すごいゲタ。修行です。
薮を縫って・・・これは薄いところ
ラストの斜面
ここで林道に合流
この絵がナイス
ゴール

感想

今日は朝方は雨でそれから雪という予報でしたが、まさにその通り。仕方なく道の駅夜叉ヶ池の里さかうちで仮眠し、9時くらいにようやく雪に変わってきたので支度します。というわけでなんとも遅いスタートです。
気温は高めで氷点下ではありません。しかも雨上がり。これは絶好のゲタ日和です。
最初のうちはまだ気温も高くゲタは大丈夫でした。林道から取り付いた斜面は倒木天国でこれは帰りには使えないなということだけ分かりました(笑)
雪はとても重く、板の上に乗るだけで相当な重さです。ラッセルは大したことはないのですが雪の重さだけで修行になります。そして標高が上がり気温が下がると板が猛烈に重い・・・ゲタがシールに貼り付いてました。
スタート時点で気温が高く水分が多い状態ですと、シールが濡れてしまいます。そのまま標高が上がってシールの水分が凍り始めるとそこに雪が付着してゲタとなり巨大化し、まるでトレーニングマシーンのごとくハードな登りを楽しめます(笑)
二回ゲタをきれいに取ったのですが、取った瞬間はとても板が軽く思えたのはトレーニングの成果?(笑)しかしすぐにまた重くなり、もうゲタを取るのも面倒になって、文句の矛先もなくただその重みに耐えて敗退地点のピークまでは登りました。
下山も薮と重い雪に苦しめられましたが、こういう山行は短時間でもかなりの負荷となるのでいいトレーニングにはなります。しかし天狗山をリベンジしようとは決して思わないくらいコンディション悪かったです・・・。

はじめまして。
はじめまして、land-raiderと申します。
最近、西美濃の山に興味を持ち国道303号線をウロついている山スキー初心者です。
今朝、さかうちの道の駅で午前6時〜7時、遊らんど手前ゲートで7時〜8時の二時間車中仮眠を楽しんできました。
…今日のコンディションで入山決意とは、凄いモティベーションですね。
私は仮眠から覚めて外の雨を確認したら、入山前撤退決定でした。
このままでは終われないので明日、また行ってきます。
ラッセル地獄が待っていると思いますが、まぁ行けるところまで…。
ってコレ書いている今も外は降雪で、果たして明日朝登山口まで行けるのか?と。
ではでは。
2018/2/11 21:55
Re: はじめまして。
land_raiderさんコメントありがとうございます!
実は今日も西美濃に行ったのですが、道の駅夜叉ヶ池に行くまでに除雪が間に合ってなくてスタック。あえなく退散となって滋賀の赤坂山に行ってきました。
途中、ランクル?まで脱輪されてて、ワイヤーで自力脱出されようとしているところでした。
いやはや、おそるべし西美濃ですね。またお会いしましたら是非よろしくお願いします
2018/2/12 20:02
Re[2]: はじめまして。
momochannさん、お疲れ様でした。
きっと今日も303号を走ってこられるだろうと、現地でお待ちしていましたが、お会い出来なくて残念。
エクストレイルクリーンディーゼルMTの走破性能と郡上渓流釣りでの雪運転慣れで、除雪車を追い越して現地入りできちゃいました。
でも、ジムニーには追い抜かれたぁ!クヤシイ〜と思っていたら、道の駅の奥のバス停でジムニー発見。
地元の路線バスのドライバーさんでした。
そりゃ敵わないよね。

先ほど、今日のレコをあげました。
予想通り(?)敗退でしたが、これも経験。
まだまだ頑張りますよ〜。

多分いつかお会いすることになるのではないか、と思います。
スーリーのアップスロープ(黒グレー)かホグロフスのマウンテンサーフ(赤)を背負ってジタバタと雪と格闘しているオッサンがいたら私です。
その時は宜しくお願いします。
何を宜しくなのか良く判らんですが、まぁ生暖かく見守って下さいってことで。
ではでは。

追伸:お言葉を交わすことが出来たのもご縁ですので、フォローさせていただきます。
宜しくお願いいたします。
2018/2/12 20:50
Re[3]: はじめまして。
303号の除雪車の前に出たとたん、30cmほどの新雪にあったワダチはland-raiderさんのだったのですね〜私はあっさりスタックして引き返しました
レコ拝見しました。やっぱり重い雪でしたか・・・旧ゲレンデを選択されたのはまだ良かったと思います。11日の私はあの重い雪に濃い薮でしたので(笑)
私もフォローさせていただきます。よろしくお願いします。